3月15日
涅槃会でお参りしました。
松村景文作の大涅槃図も公開されました。
立体涅槃図は、ご住職作。
河津桜は駐車場に咲いてますが、今年は長い期間楽しめました。
御朱印を書いてもらっていたら、ご住職が「あっ」
「あって、どしたんですか?」
「間違えました。」と。
見ても何処が間違えたのか?

次に書いたのと見比べて下さいと言われて、やっと気がつきました。☺️

沙羅双樹の色が違いました。
涅槃図は、お釈迦様の入滅の様子が書かれていて、沙羅双樹が書いてあり、右は枯れて左は青々してます。
亡くなって悲しいのを枯れた方、お釈迦様の教えが生きて伝わって行くのを表したのが青々した方で、表現されています。☺️
ご住職作成の立体涅槃図
ご本尊のあしらいが椿に。
天台宗の一隅を照らす運動のポスターの絵を書かれました。
こちらは、駐車場の車に置いておく参拝証です。
小さい方は御朱印になってました。☺️
閉門時間が来ても関係ない車が止まっていることもあり、困っておられます。