寝室にエアコンがない我が家。


隣の部屋のエアコンをオンにして戸を開けておくも、寝入る前まではなんか微妙に暑い。


てことで、扇風機もオン。


夜中に暑くて目が覚めた息子が大きい声を出すので、一晩中オン。


まずは私が喉の痛みを感じて、鼻がズルズルしてきて、扇風機の風を弱めてタイマーセットするようになりました。そして、扇風機やめました。


が、時すでに遅し。



息子が夏風邪をこじらせていました滝汗



息子の体がなんだか体が熱くて、検温したら38.4℃!

なにげに息子、初の発熱!(4歳)

夜だったので他に風邪症状がないこともあって、一晩様子見。


今朝もまだ体は熱く、38.3℃。


そして、4連休中ですが、土曜日だったので午前診察の小児科へ。


激混み!


巷ではRSが大流行してるので、ちょっとドキドキ。


受付で計った体温は39.5滝汗滝汗滝汗


これまで、突発や誰もが罹るというRSもなくきたので、親の私もちょっとオロオロ。


息子は熱で怠いのでしょう。


「ママ、ぎゅーしよ。」


「抱っこ!」


こればかり言ってます。


そして、機嫌は悪くないし、ぐったりもしてないけど、活気がないです。


結果、RSなどの菌ではなく夏風邪でしょう。喉は扁桃炎のなり始めって感じだねと。


とりあえず、菌じゃなくてよかった。


帰宅後の息子、超久々に昼寝してます。


頓服でカロナールも出たけど、すごくしんどそうなときに使ってくださいと。(熱が上がりきってから自然に下がることが大事らしい)


ごめんよ、息子。


扇風機の匙加減してたら、この風邪ひかなかったのにね。


ところで、「マミィ!マミィ!」言ってた息子。群れに属して、皆んなが「ママ!ママ!」言ってることにようやく気づき、自ら「ママ」と呼ぶようになりました。一匹狼のASDっ子も集団意識が芽生えたようで、成長を感じます。


時々、うっかりマミィと呼んでしまってから、ママと言い直すかわいい息子ですデレデレ