先日、療育手帳の再判定で児童相談所へ行ってきました。


今回は職員の方と息子と2人でIQテストを受ける予定だったそうですが、息子が頑なに拒否したるため、私も同室しました。


ここでのIQテストは鈴木ビネー式。


1名前

下の名前に君づけで、「○○くん!」

2年齢

「何歳?」と聞かれて「何歳!」とおうむ返し。そしてすぐに自分の指を一本ずつ立てて、「3歳!4歳!」と言い直しました。

3性別

「男の子!」と言ってからすぐに「女の子!」と訂正。その後は何度聞かれても「女の子!」

4おはじきを並べて、何個あるか声を出してカウント。

ひとつずつ指差ししてカウントし始めて、順調だと思いきや、実数とカウント数が合わない。(7個しかないのに10まで数えていました。)

5ピクチャーカードを見せて「これなぁに?」や「○○はどこ?」と質問。

日本語時々英語でしたが、全部答えられました。

6形を見せて何の形か質問して、パズルのように同じ形の上に置くよう指示。

日本語と英語半々でできました。(後半は飽きてました。)

7お腹が空いたらどうする?

何回聞かれても「チョコレート!」としか答えませんでした。

8 “このえんぴつをテーブルの上に置いて、この窓を閉めて、そこにある青いコップを持ってくる” という3つのオーダー。

「窓を閉める」オーダーだけが入ったようで、言われてすぐに窓を閉めて終了…。3回やってみたけど、個々はこなせるけど、オーダーをまとめてはこなせませんでした。

9「犬が吠えている」などの短い文を復唱。

最後のテストだったので、集中力が完全に切れてしまい、窓の外を眺めたり、部屋の中をウロウロしたり、全く復唱しませんでした。


こんな感じだったかなー。


最後は保護者へインタビュー。


食事は半〜全介助。まだスプーンフォークがうまく使えません。ごはんとか豪快に掬い上げ落とすとか、ハンバーグとか塊のままフォークに刺してもちあげふそういうレベル。


終日オムツ。事前事後告知なし。自宅でも外出先でもトイレに連れて行けばおしっこはできます。自宅では布パンツ履かせてて、びしょびしょになったことを報告したり、しなかったり。うんちの前は「オムツ履く!」と言ってきて、布パンツが濡れたり汚れるのを防ぐ術をあみ出してくれました。トイレでしてくれー!と思うけど、ベビーステップでトイトレ進行中だと思い、ぐっとこらえております。うんちをトイレでするまでの道のりが果てしなく長そう笑い泣きオマルに座らせるべきか?


発語は増えたし多いけど、基本二語文。質問は選択肢を与えても難しい。


友達はいません。同世代の子供たちに薄いながらも興味は出てきたようです。でも、一緒に遊びません。



息子の検査結果や私のインタビューを総合した結果。



67点、、、ん?65点だったっけ?まぁ、そこらへんです。後日、結果が郵送されてくるのでメモってくるの忘れましたアセアセ


70点以下が知的障害なので、軽度の知的障害と判定されました。


次回は2年後。年長の年に再判定があります。


このままいくと、小学校は支援級。(超多動問題もあり)どうなることやら。




週末は2日連チャンで息子リクエストのミュージアムへ。


土曜日は年少の息子が大きすぎて小学生に見えたのか?小人料金も取られてましたニヤリハッ


日曜日の再訪のチケット買うときに「幼児は無料ですよ」と言われて気付きましたニヤリもやもや

療育手帳割引があったので手帳見せたのになー。(誕生日記載あり)


手帳を裏返して見えないようにして返す謎の配慮はあるのに。(←嫌味です笑)


土曜は水木しげる妖怪展の初日で、そのチケットも買ったんです。(幼児は無料なのに、小人チケットを買っていた) すぐにダイナソーの展示に行ったので、妖怪チケットはお尻ポケットに。


そして、事件は起きるのです真顔


チケットをたまに触って確認してたんですが、ない!

慌てて辺りをキョロキョロ。一応リュックと財布の中も確認。


なーーい!


近くにいた係員に落とし物が届いていないか確認。


届いてますよ!きゃー!ありがとうございます!のやりとりでハッピーエンドと思いきや!


届いてません。インフォメーションにも確認してもらうも届いてない。


入館から5分もしない間にチケット紛失したうえに盗られました笑い泣き


いやね、百歩譲って、子供が拾ってシメシメグラサンというならまだしも。落としたのは大人と小人チケット。それを拾った!と子供が持ってきたら、親は届けますよね?


日本も物騒になったもんだ。


入口では9割の家族が入館チケットとセットで妖怪チケットを買っていたから、盗られちゃうことも驚きなのですが、妖怪展は再入場できないから、ラッキーグラサンと思ったんですかね?


結局、土曜日も日曜日も息子はビビって妖怪展に近づくことすらできなかったんですがね。


なんだかなー。


ダイナソーエッグ!を愛でる息子恐竜くん


ティラノサウルスに食べられる体験をする息子恐竜くん


明日は終業式!もうすぐ一年の半分が終わるなんて、早すぎるー!


カリフォルニアの友達は州内や州外に旅行に行って楽しそうです。日本はまた第五波が始まり、オリンピックも始まります。選手村がダイアモンドプリンセス号のようにならなきゃいいけど。


来月か再来月に子連れで日本に長期帰国するかもーと言っている友達もいますが、私はいつ息子を連れてカリフォルニアに行けるんだろう。