職業訓練の実施校が大手の専門学校グループで、先週から授業が始まる予定でしたが、念には念をのコロナ対策で、お盆明け10日間は短期間の社会人クラスの私達も含め、全校生徒に登校制限がかかりました。

よって、1週間分の授業がコロナで消失。基本、振替授業はないので、濃縮凝縮されて行われます。WordとExcelはそれでも大丈夫だと思うけど... 簿記、大丈夫かなキョロキョロアセアセ

久々のバス通学、新鮮です。税金で成り立ってる職業訓練なので仕方ないのですが。支給される交通費にちょっとびっくりしました。

申請したバス区間で定期を買おうと思ったら、定期代が支給額より2千円くらい高い!

なぜ?

バス停をひとつ先に指定してみたら、それでも千円くらい高い!

なーぜー?

どういう通学経路だと支給額で行けるのか?と思って、ハローワークに問い合わせました。

すると、ICカードで乗車するとポイントが付くので、そのポイントを差し引いた分が支給額ですという回答。

定期券がお得な世の中じゃなくなったんですねー。知らなかった!

四十路の社会人だけどさ。
公共交通機関慣れしてる人ばかりじゃないんだし。

そのくせ、一ヶ月後に「定期券など見せてもらいます」とか言うんだよ?

で、ICカードの番号を控えるそうです。不正がないか利用履歴チェックするのかな?

でもさ、主語が「定期券」だから、定期買うんだなと思ったよ?定期券が都度買いよりお得世代の私は。

申請時に一言ポイントのこと教えてくれたり、支給額が記載されたペーパーに小さく書いておいてくれたらいいのに。

ここは日本なんだからさー!笑

友達に言ったら「お役所どんだけケチなの!」とわらってました。

息子は今日から8時頃に登園して、5時半くらいにお迎えに行けるかな?と思います。

初日から発達支援保育の通所日で、幼稚園に送迎してもらいます。

いつもと違う流れで、息子戸惑うかな。




そうそう!




転園して良かったなエピソード。

なんと、息子が40分とか長いと1時間くらいお昼寝をするそうです!しない日もあるけど、静かにゴロゴロしている模様。

発達支援保育でも静かにゴロゴロはできても眠ったことないのに!

先生方も穏やかだし、息子にとって、安心できる環境なのかなと思います。

幼稚園でも外出先でもトイレでできるようになりました。

まだまだ頻繁に「トイレ行く?」「おしっこ出る?」の声かけが必須ですが、トイレでおしっこは身体が覚えてきた模様。

布パンツで登園させて、先生に頑張っていただくか... 悩み中です。先生に要相談。

ちなみに#2はかなり長期戦になりそうです💩

するときは「バイバイ!」と私から離れて隠れて立って踏ん張る。終わって頃に「出た?」と聞いても「バイバイ!」近づこうとすると「ノーーー!」と言われて、オムツ替えさせてくれるまでに時間を要します笑い泣き

基本、家でしたいタイプのようで、外だと前の保育園で1回したことがあるくらい。あとは、公園で2回。笑

便意がくると即「バイバイ!」と言われて近づけないので、まずは部屋にオマルでも置こうかと一瞬思いましたが、そこに座らせるところまでもっていくのが至難の技なんですよね。

困ったなー。

週末の半裸トイトレのとき、#2はどうするんだろう?と思ったいたら、オナラは臭うので我慢してるのかなと心配になり、翌日のお風呂上がりにオムツ履かせてみたら... 

びっくりサイズのPoop!笑い泣き

どうなることやらです。



学校初日で思ったこと。

夏なのにみなさん白い!!!!

私は安定の日焼け肌。

日焼け止め塗っても、海に行かなくても小麦肌。

何故か息子より焼けてるマミィなのでしたグラサン

そして、ビーサンなのも私だけグラサンアセアセ

今日はラクさせてもらおうと、お迎えに行って、そのままガストへ。


クーポンで¥299のハンバーグプレートハート←ゼリーから食べる派。笑

私は家に帰ってからテキトーにと思ったけど、冷麺を見たら食べたくなって、2人で1098円也。

男の子だし、身体大きい方だし、成長するにつれ食費が嵩むんだろうなー。