昨日はOCから友達が来てくれてプレイデート。

屋内のプレイルームにあった衣装でコスプレ。


2ヶ月姉さんなのですが、とーってもお喋りさん。日本語と英語を相手によって切り替えるそう拍手  なので、私と息子には日本語で話してましたニコニコ

息子にもそうなって欲しいなーおねがい

ママとの会話は日本語、パパとは英語。
見せるテレビはほぼ日本語。(EテレやこどもちゃれんじのDVD)

特に日本語のスクールには通ってません。

うちもほぼ同じ環境。でも、新たに覚えて口にする単語は完全に英語優勢。

ちなみにほぼ不完全ですニヤリ

White→(ホ)ワイト
Green→ギィーン
Red→レッ(ド)
Please→ビィー(ズ)

などなど。

以前から不完全な単語の言い直しを続けてますが、直ってません。

Head→レーッ(ド)
Ster→(ス)ターッ
ギュー→ギー

などなど。

ん?私の発音が悪いのか?びっくりアセアセ

あ、マンマン(アンパンマン)は、パンマンになりました。アンパンマンまであと一歩!

不完全でも言えるようになると嬉しいようで、やたら使います。ここ数日は紫色のものを見つけてはpurpleを連呼中。



あ、話が逸れてしまった!



プレイデートのあと、友達はグランマの家に娘ちゃんを預けて、私は家に息子をドロップして夫に託し、友達と身軽でランチおねがい 

コミカレとか美容院とかデンティストとか何軒か買い物ハシゴするときは1人だけど、そういうのじゃなく、友達と身軽で出かけるのはお初でした爆笑

3時間くらいレディースタイムを満喫照れ

提案してくれた友達に感謝イエローハート



今朝は雨だったけど、晴れたのでお散歩してきました。

やーっと長靴買ったので、水たまりデビュー爆笑