去年の10月に引っ越したので、ヨーロッパに住んで9カ月です。照れ

長かったような、あっという間だったような。。。

 

 

思い返すと様々なカルチャーショックを経験したり、いろんな人に出会ったり、

日本の良さを再確認したり、書きたい事はたくさんありますが、

ひとまず9カ月の間に行った旅行について書きとめたいと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Dresden~Prag」

 

去年の12月に車で行きましたドキドキ

 

この旅ではドイツ→チェコと国境を超えるので、Dresdenへ向かう前に近所のADACでヴィニエット Vignette を買いました。

 

これを買って右下の枠の中に車のナンバーを書いて、フロントガラスに貼り付けます。

 

 

Vignetteは国境付近のサービスエリアで購入できるようですが、何かあったらどうしよう(もしかしたら閉まってるかもあせる見逃して国境超えたらどうしようあせる)と不安なので事前に購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Dresdenへ出発~口笛音譜音譜音譜

 

 

私達の住んでいる街からは、ナビでは車で3時間半くらい。

渋滞や途中とんでもなく天気が悪くなったからか、4時間半くらいかかりましたあせる

 

 

 

 

霧( ̄□ ̄;)!!あせるあせるあせる

 

 

冬のドイツは天気が悪い日が続くし、寒いし本当嫌になります汗

 

 

Dresden到着後、まずはギネス認定 世界一美しい乳製品店に行きましたドキドキ

「Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund」

 

店内は撮影禁止でした汗

中に入ると乳製品のにおいがすごくて少しウエッゲローとなりましたあせるあせるあせる

 

 

お店の2階はカフェになっていて、そこでチーズケーキとミルクをいただきますドキドキ

 

 

 

 

 

そして街中へ移動してWeihnachtsmarktクリスマスツリージンジャーブレッドマンクリスマスベルに行きました!

 

 

とにかく寒いのでとりあえずグリューワインをいただいて身体を温めます照れ

 

カフェ クロイツカムにも行きましたドキドキ

 

バームクーヘンとシュトレンを購入ラブラブラブラブ

 

街をプラプラしつつ観光DASH!

マイセンの陶器を使った壁画もありました。

「君主の行列」

 

近くでみると

 

 

よく作ったな~と感心口笛

 

 

ホテルへ帰り、次の日とうとう国境超え Pragへ向け出発です照れ