私は母親を亡くしています。

 

今思うのは母にレシピを教えてもらっておけば良かったと。

時々無性に食べたくなるあの味。

私の母はずっと病気がちで、でも時々一生懸命台所に立って作っていました。

母が料理を作っていると、うれしくていつも後ろで見ていた幼い私。

二度と食べられない母の作った卵焼き。

 

そう思い立ち、娘に味噌汁の作り方を伝授する事に。

(はなちゃんのみそ汁とても感動しました。。。)

 

幼い娘がなんで急に料理を教えるの?と聞いてきた。

なんて言ったか覚えていない。

なんだかとても切なかったのは覚えている。

 

でもその料理の内容が

 

私「はい、鍋にこの袋いれる。サーっと。ダシ終わり」

 

娘「え、これだけ?」

 

うちは化学調味料なので。

 

私「はい、この液体味噌汁をお玉にいれて。鍋に入れる」

 

娘「え、これだけ?!」

 

私の味噌汁、教えるまでもなかった。。。

 

娘「あ、ママ私の大好きな海鮮スープの作り方教えて!」

 

私「ああ、それはこれ。お湯いれて終わり」

 

娘「ええーーーーー!!!!それだけ?!」

 

結果、娘にはいかに時短で料理を作るか、

という事しか伝授できませんでした。。。

 

あまりに簡単すぎて、娘と大爆笑してしまいました。

ああ、楽しいな。

こういうの、いいな。

今でも思い出して、ふふふ、ってなります。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村