こんにちは。
Amazonで注文したICチップが届きました。
お盆休みに取り付けてみました。
動画にもあるとおり、警告は消えませんでした。
流れとしては
・DS12C887+に交換 → 起動はしたけれども、「BATTERY LOW」の警告は消えず。
ネットで調べると、このDS12887というICチップは、基盤についていない状態だと放電しないみたいな記述がありました。
通販で届いたときに静電気防止スポンジみたいなやつに刺さってて、それだと放電するよ、っていうのも見かけたので、ひょっとして放電しちゃってるのかなぁ、と思い、違うショップの商品を注文。
・DS12887互換みたいなタイトルで出品されてて、届いたのはDS12887Aでした。
取り替えてみたけれども、やっぱり「BATTERY LOW」の警告は出たまま。
・ひょっとして半田付けを失敗してるのかな?通電してない状態だと、バッテリー低下だとみなされるのかな?と思い、DS12887Aを取り外したままで起動してみると、そもそも起動しない。
というところで、とりあえず、ストップしました。
なんか、いろいろと調べてると、この部品て偽物とかが多いとか。
なんとなく信用できそうなサイトで購入すると、送料込みで4600円ぐらいする。
うーむ。
自分の知識とはんだの腕前に自信がないだけに、部品のせいだと断定はできません。
また、ネットで調べて、どうするか決めます。