5年間を振り返る② | 自分が振り返って感傷にひたるための日記

5年間を振り返る②

前回が自分の5年間のまとめスタートだったのに、マネージャーの話ししかしていない…まあこの5年間ずっと関わりがあったので外せない人ではあるのですが…


採用のお仕事はお陰様で、コロナの為に不便なこともいっぱいありましたが順調でした。

小売はいっぱい人欲しいので、コロナで買い手市場助かりました。


あとは…当時一緒に採用担当していた人が、前の店で彼女が新入社員の時に受け入れしてお世話した直接の部下で、最初はその人から仕事を教わるという不思議な状況ではありました。


私は別にあんまり気にしてなかったけど、相手は最初は嫌だったんじゃないかなと後になって思います。


まあ基本的に仕事中は年下にも敬語を使うようにしているので、そんなに上から目線感とかはなかったとは思うのですが。


パワハラと言われないように仕事中は基本敬語です。流石に最近は30歳半ばになったので少しくだけた口調も入れてきましたが、基本は敬語。


後々、部長からお前は誰に対しても敬語なのを褒められました。だから採用の相方もやりやすかったと思うぞとも言われました。


あとは2年間の採用業務で、意外と人前で話すのは嫌いじゃないんだなと気が付きました。