こんにちは まこっちゃんです
本物のゴールデンウィークは勿論何時もの様に仕事を
忙しくしてました
・・・ナハハハハ
では何故まこっちゃんのゴールデンウィークかというと
本物が終わってから5日間 今日まででした
ちょっとした退職気分
本当は11日にETCを取り付けに豊見城に行く予定だったんですが
大雨
翌日も雨
でも妹が島に帰って来るのが11日なので
仕方なく車で買い物をするだけに・・・
ETC取付は梅雨なのに奇跡的に晴れ続き
になった13日に約束し
行ってまいりました
せっかく11日に出てきてたので
ライコランドの場所2回目(前回も確認済み)確認をしてきました
なので13日はもう迷うこともなくスムーズに到着
ライコランドの印象が若い従業員が多く苦手気味だったんですが
好印象の店員が接してきてよかったです
この日に島に帰らないと妹が帰ってしまっているので
母親が心配なので今日中に帰らないといけないと伝えると
ギリギリ午後3時頃になりそうと言われたため
フェリーに間に合わない可能性が
今日はTZRを預けて バスで帰る事に
歩いてバスターミナルに向かったら結構あっついし遠いし

何気なく那覇の景色を撮ったらゴミが写り込んでた

こっちは成功
道は入りくんでて 途中歩いている人に
バスターミナル何処ですかって聞く事に・・
那覇バスターミナルから高速バスに乗って
ゆっくりしていると 2時頃にライコランドから連絡が!
ETC取付出来ました・・・と
アッチャー間に合ってた
もう高速バスだし 諦めて明日来ますと伝え
未来はわからん
島に帰りました(仕方なし)
翌日 また高速バスで那覇バスターミナルに行きたいと
伝えると 県庁北口が最寄りという事だったので
那覇に付ければいいだけなので 大丈夫ですと言って
乗りました
そこからタクシーを拾ってライコランドに直行したら
外に既にTZRが出されてました
ETCは高いヤツにしようとしてたのですが
沖縄で2・0とかはあまりメリットが無いとの事で
4つのなかから2番目に安い本体が約2万3千円 セットアップが
約3千円 ちょっとお高めの工賃が約1万4千円でした
セットアップがなければ自分で付けるのに
チーン

水温計の上に付いているのがインジケーター

カードが差し込まれ キーオンにするとグリーンに点灯
エラーだと赤で点滅する・・・らしい
で、初めてのバイクでの高速道路
初なのでゲートが開くかどうか心配ですよね 開くかドキドキ
20kmで通過してって言われてたので
言う通りにすると 開いたー オッケー
最初慣れるまでは 前の車(70kmで走っていた)に付いて行って
慣れてきてからスピード上げました
初めてのパワーバンドって感じで気持ち良かったですね~
ただ昨日一昨日からパトカーだったり白バイだったりが多くて
少しは気持ちいいぐらい走らしたら 元の位置に戻りました
そうすると2ストが迷惑と思う人たちが次々と
すんまそ~ん
追い越し車線からまこっちゃんのすぐ前に来るんですよ
それが何台も続くから これは明らかに迷惑がってるなーと
少し残念でしたね 何台も追い越していったら
早く行きたいだけと思うんですけど すぐ前に来るので・・・
あきらかにアピールに見えました

高速のサービスエリアでコーヒータイム奥に見えるのは
おそらく海中道路
高速を終えて まだフェリーまで1時間ぐらいあったので
何時もの海洋博で散歩してきました
今日も休みなので 気になっていたシートが締まらない件
手ぶらで行ったのでシート下に書類を入れたから締まらないと
思ったけどどうやら配線が邪魔しているみたい

最初の取付された状態 シートがカチっと締まらない

フレームの上からはってある配線がどうもシートの邪魔をしているよう

ETC本体を後ろにずらし D-UNITを元の位置に戻すとともに
カバーを切断加工して 配線を黒テープで抑える

フレーム上部をはわせてあった配線を外側に移動
シートがカチっと締まった
ホっ
後は走行で汚くなった車体をこれから洗おうかな
配線が多いので下回りだけでいいかな
では 笑いあり涙あり まこっちゃんのゴールデンウィークの
お話でした
では また次回
バ~イ センキュウ~