最近、某掲示板の言葉遣いが気になる。

想像でしかないが若い人のような気がする。

だって前は居なかったもん。

カネヅルとかポンコツとか言う口の悪い人。

(もし、いい大人だったら、それはチョットやばい)

 

この世に生まれて『自分の力』で生活できるようになるまで、

どれほど多くの事を年長者から与えられるのだろう。

 

お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんetc.

特別な事情がある場合を除いて、ごく一般的な家庭に置いて、

自分を愛し育ててくれた年長者に対して、恩を感じない子供はいないと、オラは思いたい(信じたい)。

 

先に生まれただけと言う人もいるが、先に生まれた人がいなければ『今』の自分は、どうなっていただろうか。

そしてこの先も、自分が生きていく上で、どれ程の困難が待ち受けているやも知れないし、そういう時に助けてくれる存在なのかも知れない。

 

自分より『後』に生まれた人よりも、

自分より『前』に生まれた人の方が、

持っている経験値が多い(場合が多い)のだから。

 

『家』というものは『社会』の縮図だ。

学校にしろ会社にしろ、自分と全く関わりのない年長者であっても、

自分以外の誰かから恩を感じられている存在である場合が殆どだ。

だがそこまでは、なかなか想像が及ばない。

 

想像が及ぶ人は、年長者をリスペクトする事に抵抗を感じないし、

及ばない人は、年長者をリスペクトする事に疑問を感じるだろう。

勿論リスペクトするに値しない年長者がいるのは確かだが、

それはあくまで例外だ。

 

 

オラは老害という言葉が嫌いだ。

逆に『若害』ともいうべき若者も多く存在するから。

だが敢えて老害という言葉を使うならば、そういう年長者は敬うどころか、むしろ反面教師として軽蔑すべきだ。

 

インターネットが普及して、年齢も性別もなく、匿名で意見を交わせる時代になったからこそ、

互いが互いをリスペクトし合えるような、そんな社会であって欲しいと思う。

 

てことで老婆心ながら、52才(男性)のオラ(匿名)が、

敢えて先輩風を吹かせて上からアドバイスしてやるよw

 

言葉遣いには気をつけろー

カネヅルとかポンコツとか言うなー

その言葉遣いでは、まともな人は話を聞いてくれないぞー

(たぶん引いてる人も多いぞー)

そしていつか自分に返ってくるぞー

 

それから・・・

 

歯磨けよー

宿題やれよー

風邪ひくなよー

また来週!👋

 

今思い返すと、あん時のカトちゃん、めっちゃカッケーなw

 

みんな仲良くね。