◆理奈ルートをクリアしました!

photo:01



奈々さん演じる、理奈ルートをクリアしてしまいました。
このゲームを購入する動機にもなってたキャラだったので、期待しておりました。

クリアした感想ですが、このゲームの真ヒロインは理奈で良いんでないの?と率直に思いました。
イベントの数は由綺の方が多いのですが、ストーリーとしては断然理奈の方が上でした。

また、理奈というキャラが奈々さんに被って見えて、途中から奈々さんにしか見えませんでしたw
見た目が可愛いというのもありますが、やっぱり歌がうまいのが良いですねw

このゲームをプレイするなら、クリアする順番にオススメがあります。



美咲、マナ、はるか

弥生

由綺

理奈


ネタバレするので詳しく言えませんが、この順番にクリアするとより楽しめると思います。
奈々さんファンの方は特に(≧∇≦)



さて、残るは新キャラ小夜子のみ。
今まで全くストーリーに絡んでないので展開が読めませんが、楽しみにしておきます。




iPhoneからの投稿

◆舞衣 本編、ラブラブデイズをクリアしました!(Lルート)


最近、ホワイトアルバムばっかりやっていると思いきや、少ない時間(30分くらい)を見つけてちまちまと勧めていたフォトカノkiss。

ようやくヒロイン3人目をクリアしました。


うーん、舞衣ファンには怒られそうですが、これといって印象に残ったイベントがないんですよねえ(^▽^;)

私の中では「典型的な後輩キャラ」という印象が強いです。

「先輩♪」と呼ばれた方には嬉しいキャラだとは思いますw


あっさりとした感じですみません。

次は4人目、実原を予定しています。


こちらも後輩キャラですが、舞衣とはかなりタイプが違う後輩です。

個人的には実原、期待しているのですがw


それではまた~


◆由綺ルートをクリアしました!

photo:01



メインヒロイン2人のうちの1人、由綺のルートをクリアしました。
オプションのアルバムを見ても、1番画像の数が多かったので期待していたのですが、意外とあっさり終わった印象です。

いやしかし、ホワイトアルバムをプレイしていて緒方英二がむかつくことこの上ないw
速水さんの声がある意味しっくりきているので、この気持ちが助長されますw

あと、由綺ルートをクリアしたことで、如月小夜子ルートが開放されました。
どうやら新キャラらしく、今まで一切登場しなかったので、プレイするのは1番最後にしようと思います。

そんな訳で次にクリアを目指すのは、奈々さん演じる緒方理奈になります。
このゲームをプレイする上で1番期待しているヒロインなんで、今から楽しみです(≧∇≦)




iPhoneからの投稿
◆弥生ルートをクリアしました!

photo:01



何とか弥生ルートをクリアできました。
実を言うと由綺ルートを進めていたのですが、いつの間にか弥生ルートに変わっていましたw

弥生ルートは何と言うか大人なストーリーで、クリア前と後での弥生の印象が変わりました。
マナと同じく、後日談をプレイしてみたくなりました。

さて、これで残すは由綺と理奈の2人です。
小夜子がまだ登場していませんが、まずは由綺ルートのクリアを進めていこうと思います。




iPhoneからの投稿
◆ノーマルエンドをクリアしました!

photo:01



ん?ノーマルエンド?

えーと、たしか弥生ルートを目指してて、イベントが全然出てこなかったので途中で由綺ルートに変更して、Xmasイベントやバレンタインイベントも見たのに、ノーマルエンド?

うーむ、理解できないw




iPhoneからの投稿
◆はるかルートをクリアしました!

photo:01



はるかルート…



クリア…



したよ。



次は…



誰に…



しようかな(-_-)



※はるかになりきって書いてみましたw




iPhoneからの投稿
◆マナルートをクリアしました!

photo:01



ヒロイン2人目として、観月マナをクリアしました。
観月マナ、何回呼んでも水樹奈々に聞こえてしまいますw

マナルートは何と言っても、最後に分かる人間関係ですね!
私もまさかああいう展開になるとは思いませんでした。
マナルートの後日談が知りたくなるエンディングでした(≧∇≦)

さて、お次は3人目。
誰にしようかなぁ。

エンディングのスアラさんの歌いいなぁ(・ω・)



iPhoneからの投稿
メモオフ4それアゲをクリアして次にやるゲームは、PS3のホワイトアルバムにしました。

なんと言っても、奈々さんが出演されているので、期待度が通常よりも3割増しです(≧∇≦)


◆美咲ルートをクリアしました!
photo:01



期待度が高い為、メインヒロインを後回しにして、他のヒロインからクリアしていくことにしましたw

まずは、美咲さんです。
少しイベント数が少ないように感じましたが、何とか初回プレイでクリアできました。

このゲームは、アマガミやフォトカノのように、1日ごとに行き先を選んで、そこで出会う人物とストーリーが進むシステムなんで、比較的狙い撃ちできます。

あと、プレイしていて思ったのが、キャラ絵が息遣いで肩が上下したり、心情によって瞬きや黒目が少し動く、などの芸が細かいところに好感を持ちました。

ヒロインを1人クリアして大体のストーリーの長さも把握できたので、これから残りのヒロインも攻略していきます。



iPhoneからの投稿
◆雅ルートをクリアしました!

2つ目に選んだのは雅ルート。
本編でのエンディング直後からのストーリーでした。
今までと違う舞台(街)での展開だったので、登場人物も初めての人が多く、新鮮な気持ちでプレイできました。


◆果凜ルートをクリアしました!

最後、3つ目のストーリーである果凜ルート。
こちらは本編クリアから数ヶ月経過してのストーリーでした。
本編では一蹴の自宅周辺が舞台でしたが、今度は果凜の身の回りでの出来事が多かったです。
ですので、果凜ルートでも新しい登場人物がいろいろいて良かったと思います。


◆感想

これで、3人全てのストーリーをプレイしたわけですが、率直な感想としてはメモオフ4は本編だけでなくアゲインもプレイすべきだと思いました。

メモオフ4は本編ではいのりと別れる所から始まり、結果として誰かとくっつく事となるわけですが、その間の話が長くあり、くっついてからが少し物足りなかったので、アゲインがそれをうまく補填していると思いました。

私の中では、メモオフ2の次にオススメできるストーリーでした。

さて、次は何のゲームをやろうかな(・ω・)
それではまた~



iPhoneからの投稿
メモオフ4本編の後日談である、それからアゲイン。
このゲームは、いのり編と雅編と花梨編の3つのルートを選べます。

早速、いのり編をクリアしました。
プレイ時間は4時間30分。
ボリュームとしては少し少なめでした。

ストーリーは本編クリア後の付き合い出してからの生活で、トラブルはありません。
基本的にはのろけメインですw
まぁ、無事に付き合う事が出来てるので安心しましたw




iPhoneからの投稿