高知県に行きました。

これで47都道府県全て踏襲!



※この記事は消されない様”アメブロ仕様”に書いてあります。




サウナにドハマりしています。





ハマったきっかけは…






モロに僕の本業の調子が良くなったから






初めて筋トレをした時と同じくらい、調子が良いのがわかりました。




そんなこんなで日本全国のサウナを旅するように。




※もし間違っていることがありましたら教えてください。
※感想は僕の主観です。




今回は高知の雄・SAUNAグリンピア。






高知龍馬空港から車で約22分。




東京・下北沢のサウナイベントで感銘を受けたオーナーさんが




「高知にもサウナで楽しい施設を」という熱い想いで作った、サウナ好きのためのサウナに特化したスパルタンな施設




また水着を着用して男女で入れるのも嬉しい照れ




元々工場?だったのを改築してサウナにしたので、



こういう風にすれば自分もサウナをつくれるのではないか?」と夢を与えてくれます。

(僕たちに見えていない大変さが沢山あると存じ上げますが…)




※施設内容はいろんな人が書いているのでハショりますニコニコ




感想



・サ室が激アツも湿度が絶妙なので長く?入れる。


セルフロウリュは熱くて近づくのでさえ躊躇するほど。



ドラゴンボールの牛魔王・フライパン山を思い出す。




サ室の程よい薄暗さとストーブのところに薪を燃やす映像が流れていて、パチパチパチパチと心地いい音も相まって瞑想がバッチリ決まる。






オーナーさんはかなり変態なので「ここに僕の映像を…」なんて事はととのいの邪魔になるので、言いたくても言ってはいけません。






・やっぱ水風呂はコンクリート製だよね。

同じ温度でもプラスチック製やゴムプールよりも冷たく感じます。




シャルパンティエ効果に近いものがある。

(鉄10キロと綿10キロだと鉄の方が重たく感じる現象。ジムでクローム製ダンベルよりもラバー製のダンベルの方が軽く感じるアレ。






結果




バキバキにととのえました。







もう、皆さん書かれているように





ととのいに特化した施設!





本当に細部まで「サウナ愛」からくる夢と工夫が詰め込まれていました。





オーナーの𠮷永さんとニコニコ




絶対、また行きます!!!




SAUNA グリンピア
https://www.grempia.com/

高知県高知市南川添18−30
09087974115