しみけんのサウナ探訪~SaunaLab Kanda編~


※この記事は消されない様”アメブロ仕様”に書いてあります。


スパルタンな内容はコチラ


(更新予定。YouTubeやnoteに飛びます)



サウナにドハマりしています。



きっかけは22歳の時、初めてスポーツジムで本格的な筋トレをした時と同じ




モロに僕の本業の調子が良くなったから




初めて筋トレをした時と同じくらい、調子が良いのがわかりました。




そんなこんなで日本全国のサウナを旅するようになりました。




久々に長期で楽しめる趣味が増えて嬉しい限り(^^)/



※もし間違っていることがありましたら教えてください。
※感想は僕の主観です。


今回は東京・神田に4月26日にオープンした


SaunaLab Kandaに。



ウェルビー系列が運営するSaunaLabは名古屋と福岡にもあって、福岡は女性限定。



そういえばウェルビー福岡のサ室で偶然、マグ万平さんと会って、


サウナって人の縁を作ってくれる」と感動。




さて、施設内容は色んな方々が書いてますのでハショります。爆笑


感想


・サ室はタワーサウナ型。

ベンチを階段状に高く積み上げた形式なので、足元が積み上げたサウナストーンのトップと同じ位置であることに感動!カラダ全体が温まる!


ロウリュをするとカラダ全体が炎に包まれたかのようになる。(炎に包まれたことないけど)





・サウナマットがない?ので、シャワー横のタオルを2枚使わせていただいた。




・水風呂がない代わりにアイスルーム。

(マイナス25℃って聞いたけど、他の人のブログを見るとマイナス5℃~10℃と情報がまちまち)




世界で最も寒い定住地」ロシアのオイミヤコン村(冬は軒並み-50.0℃以下)を思い出す。





オイミヤコンのトイレは水洗トイレだと凍ってしまうためポットン便所が主流。





ウンコを落とすと、落ちている間にウンコが凍りカキーン」という音がし、またニオイも凍り付くためポットンでも無臭との噂。


それを思い出し実験してみたくなるも、もちろん思い止まる。








・受付で「入る際はカラダの水滴を拭いてから入ってください。水滴が云々で室温上昇するのを防ぐためです」との説明。





アイスルームの壁や床には動物の毛のラグ?が沢山ひいてある。
これは皮膚が壁や床にくっつかいためであるが、なかなか慣れない感触。


ダウンジャケットのフードに付いてるファーの本来の意味を思い出す。
(ファッションの為についているのではなく、フードと顔の境目が汗などで凍結→皮膚に張り付かない様についている。)




動物の毛ってすごいなぁ!!









・アイスルームを出て、プチととのっていると床にめちゃくちゃ抜け毛が落ちている事に気づく。


ぎゃーー!噂に聞いていたサウナの熱で頭皮が死んで、抜けたか?」が頭によぎるも







アイスルームに敷き詰められていた動物の毛が足の裏にくっついてきたものだと分かり一安心。笑い泣き






・ウェルビーユーザーにはお馴染み、一人用瞑想サウナ"KARAFURO"は寝っ転がれて最高。

身長低くてよかった。



・SAUNA MARKETのサウナグッズが充実していて楽しいよ!おねがい




これ欲しかったなーラブ




オリーブオイルを飲む時、ラドルで飲もうか悩んだ。





「街で自然を体感するスペース(byウェルビー代表・米田行孝さん)」の言葉どおり、東京のど真ん中で大自然にワープ!



僕はサウナ施設の周りに駐車場がある事がとても重要なのですが、ありまくりで嬉しい限り😊



あー、書いてたらまた行きたくなってきたー!


サウナは90分の完全予約制(事前決済)
¥2,700
SaunaLab Kanda
サウナラボ神田

kanda | saunalabSaunaLabのkandaページです。リンクsaunalab.jp


東京都千代田区神田錦町3-9