名前は伏せるけど、Twitterを見てくれてる人にはわかると思う。

 

 

 

 

最近、とても嫌な思いをした仕事があった。

 

 

 

 

 

知り合いの先輩に、その先輩が経営する飲み屋の1日従業員を頼まれて、

 

 

 

 

 

僕はお酒の絡む仕事は受けないのですが、

 

 

 

 

 

お世話にもなったので、特例で引き受けた。

 

 

 

 

やっぱ、それがいけなかったんだなって反省。

 

 

 

Twitterで告知したから、会いに来てくれた人が何人かいたのね。

 

 

 

だけど、僕に仕事を依頼した先輩は「常連客のみを大切に」したんです。

 

 

 

 

だから、せっかく会いに来てくれた人達と「本当にちょっとしか話せず」、

 

 

 

忙しそうにしている僕を見て、話す事を諦め

 

 

 

安くはないお金を払って帰る後姿を、ただただ見るしかなかったんです。

 

 

 

初めましての人も多くいたから名前もわからなかったし、

 

 

 

僕に会いに来てくれたのに、他のお客さんにナンパされて不快な思いをした人もいて(Twitterで教えてくれた)

 

 

 

すごく悲しい気持ちと、自分への怒りが湧いてきました。

 

 

 

こんなんだったら告知しなければよかった」って。

 

 

 

 

 

ただ、先輩の立場もわかる(=いつも来てくれるお客さんに感謝の気持ちを持つ)ので

 

 

 

 

これは引き受けない方が負の気持ちが生まれない仕事だと感じました。

 

 

 

 

 

だからまたお話を頂いても「先輩の立場もわかるのですが、前回、僕のファンを大事にしてくれなかったので、お断りさせていただきます。」(←忘れないようにメモの意味も込めてここに記してます)

 

 

とハッキリ言います。

 

 

 

 

その先輩とは近々トークライブで一緒になるのですが、そのトークライブの告知はしません。

 

 

 

 

恐らく告知して、来てくれたファンと話そうとしても、

 

 

 

 

先輩に呼ばれて先輩の大切な人と話さなくてはならなくなるでしょう。

 

 

 

 

もしかしたら、来てくれた人がこのブログを見てくれるかも・・・と思い気持ちを吐露しました。ニコニコ

 

 

これからも、よろしくお願いいたします!