Yahoo!JAPANアプリ内にある、

 

毎日21時~生配信をしているライブクイズ番組「ワイキュー」さんの現場に見学に行ってきました!クラッカー

 

 

ワイキューは毎日生配信されるクイズ番組で、10問全問連続正解すると賞金20万円を正解者で割って「Tポイント」で直ぐに恩恵が受けられるシステム。

 

 

 

 

 

基本3択

 

 

参加費は無料なので、知識もお小遣いも増え、友達とワイワイするのが楽しくて、出来る日は必ずプレイしています。

 

 

 

 

 

 

多数決問題。多い方を予想して選ぶ。

 

 

 

 

その様子は、クイズ仲間の芸人・シューマッハ中村さんのブログにも書かれています。ゲラゲラ

 

→しみけんさんに心を弄ばれた話

 
 
 
 
 
 
 
その日替わりMCにうちのカミさんに声がかかりまして・・・お願いをして現場を見学させてもらえることになりました。
 
 
 
 
 
 
本当によくプレイしているので、前日の夢に出てくるほどワクワク!!
 
 
 
 
 
都内某所。
 
 
 
 
 
ここでワイキューの配信をされていたのですね。。。
 
 
 
 
 

中に入ってびっくりしたのが「スタッフさんの数」と「コード類の多さ」でした。

 
 
 
 
 
たくさんの機械の中、たくさんのスタッフさんが忙しく動いている!!
 
 
 
 
 
 
すごい!!
 
 
 
 
 
ブレードランナーの世界感!!
 
 
 
 
 
いつも気軽に生配信を見ていましたが・・・これは大変だ!!
 
 
 
 
 
 
しっかりとリハーサルをしたのちに、本番。
 
 
 
 
無事終了。
 
 
 
 
 
 
いつもは謎解き迷路まちがい探し、一筆書き、立体パズルなどの知識系以外の「頭の柔らかさ」を試される問題があるのですが、今日は知識系の「トリビア問題」で固められていました。
 
 
 
 
 
スタッフさんに「謎解きがないの、珍しいですね」と尋ねると「しみけんさんがプレイするかと思いまして・・・」との嬉しい御言葉!笑い泣き
 
 
しかし!
 
 
現場に行くとどうしても問題文が見えてしまうのでフェラ、あっ、フェアじゃないし
 
 
 
 
見学の条件がアプリに参加しない、でしたので勿論参加はしませんでした。
 
 
 
 
 
1問目:トリビア:インスタグラムのアイコンに使われている道具→カメラ
2問目:多数決:SNSに投稿したくなるのはとっち?→嬉しいとき
3問目:記憶力:ロダンの考える人→右手が顎に
4問目:トリビア:ブログとは何の略?→ウェブログ
5問目:トリビア:世界初の自動販売機で売られていたものは?→水(これギミアで出てたような)
6問目:多数決:住むならどっち?→シンガポール
7問目:記憶力:アフリカ大陸を通る赤道の位置はどれ?
8問目:トリビア:相撲は角界、作家は文壇、では歌舞伎の社会の事は?→梨園
9問目:トリビア:ボリビアの正式名は?→ボリビア多民族国(選択肢にあった東方共和国はウルグアイ、公国は南アメリカ大陸には無いでしょう・・・で消去法で多民族国・・・って10秒じゃいけないか!?)
10問目:トリビア:これまでに位についた女性天皇は何人?→8人(これはFNSかなにかで出てた)
 
 
 
 
 
僕的にはロダンの考える人が鬼門だったか・・・
 
 
 
でも10秒だと焦って、知ってる問題でも違う答え選んじゃう時あるもんねぇ。。
 
 
 
最終的に657円の配当に!
 
 
 
 
657円だよ!!かぁぁぁああ!!
 
 
 
 
と、本番の様子をモニターで見ていたらスタッフさんが「少しどうですか?」的に目配せをしてくださり・・・
 
 
 
 
夢のワイキューデビュー!!!ウシシウシシウシシ
 
 
 
 
そして公式Twitterにも!!
 
 
 
スタッフの皆様、ありがとうございました!!一生の思い出です!!
(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
 
 
 
という事で、現場の様子を発信してる方が少ないと思いましたので、ブログに書かせていただきました。
 
 
 
 
 
皆様、とても明るく・優しくしてくださり、
 
 
 
 
 
 
これからはもっともっと顔射、おっと、感謝の気持ちを持ってプレイさせて頂きたいと思います!
 

 
 
 
僕が「ヒワイキュー」という、全問卑猥な問題にしてパロディ動画を作ったら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二度とあの温かい目では見て頂けないでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
明日もスタジオの方角に一礼をしてプレイさせていただきます!!