前回から2ヵ月ほど経ってしまいましたが

 

 

 

僕が思わず「ギャー!!」と心で叫んでしまう言葉集第2弾です。

 

 

 

 

前回の記事はコチラ↓

ギャー!!っと心の声が出てしまう、僕の苦手な言葉集①

 

 

 

 

 

 

先日、久々にお会いした方とワイワイした場でお話をしていました。

 

 

 

 

 

 

その雑談の中で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっ、そういえばご結婚おめでとうございます!」

 

 

 

 

 

 

と、言われ「おぉ!ありがとうございます。」と、いつものやり取りをしていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

予期せぬところから

 

 

 

 

 

パンチが飛んできたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ネットの声って見てます?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ん?見てません。僕、そういうの見ないタイプなので。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ない方がいいですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおいおいおい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は筋の違った意見に感情をゆすぶられるのがパワーのムダと思って見てないのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わざわざ「見てないならその内容、教えてあげるね!」と言わんばかりの一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと、言わなくてよくない?

 

 

 

 

 

 

このくだり、一切いらなくない?

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、相手は悪気なく言っていましたが

 

 

 

 

 

悪気ない、が一番タチが悪い。

 

 

 

ロビン・ダンバーという学者は

人が持続的に社会関係を結ぶ相手の数は150人が限度」という説を出しました。

(ダンバー数)

 

 

 

 

その150人内の人以外に議論するパワーを、僕は持ち合わせていません。

 

 

 

 

 

 

 

「ですよね。じゃあ!」

 

 

 

 

 

と言って僕はその場を後にしました。

 

 

 

 

おそろしや~