物騒なタイトルをつけてしまいましたが

 

 

 

一年で最も殺人事件が起こりやすいと言われる日

 

 

と言われる日をご存知でしょうか?

 

 

 

とある弁護士さんから聞いた話なので裏取りはしていないのですが、

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元日

 

 

 

だそうです。

 

日本で発生している殺人事件の9割が顔見知りによる犯行で、

 

 

その中でも「親族による犯行が約5割」なんだとか。

 

 

 

お正月は親族が集まり、また、お酒が入ります。

 

 

 

そんな席で頭に血が上り、事に至るケースが多いというお話を聞きました。

 

 

この話を知っていると知らないとでは、心構えが変わってきます。

 

 

亀頭の片隅に・・・おっと、頭の片隅に置いといて、めでたい年越しを!(^_-)-☆