めりたパパの四十九日 | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2024年2月3日(土)

 

おはよう!

 

よく寝れましたニコニコ飛び出すハート

 

Booちゃんとお別れしてととめりを迎えに大阪難波のバスターミナル方面へ

 

いましたいました!ニコニコ飛び出すハート

 

今日はめりたパパの四十九日なのです

 

 

四十九日はおうちでするのですがその前に一心寺におまいりにいきます

 

通天閣のあたりにきました!

 

信号名が『恵美須』ってなんか縁起いいね

 

 

阿倍野ハルカス

 

 

着きました!

 

お骨彿のお寺・一心寺‼️

 

法然上人が開基した浄土真宗のお寺です

 

 

立派!!

 

 

 まるで美術館のようです

 

 

 

力強い!

 

 

ここにはめりたのお母さんのお母さん

 

めりたのおばあちゃんが眠っています

 

めりたのおばあちゃんのお骨が仏像の一部となっていて

 

あまいりすることができるのです

 

そんなすごいことがあるのをこの日初めて知りました

 

菩提寺を持たずとも誰でも宗派を問わずおまいりできるようにとなんとあたたかい心からできたお寺でしょうね

 

何十年かごとに作られていて何体も仏像がありました

 

 

いつもお世話になってますとめりたのおばあちゃんに御礼をし

 

御朱印もらうまでまだ時間あったので朝ごはんに出かけました

 

有名なあの!!

 

 

よくテレビで映るあたりですよね?

 

 

ユニバに泊まった時ずっとこのタワーを見てました

 

こんな近くで見たのは初めてです

 

確か明日の天気が色でわかるんだっけか?

 

 

松屋があった!

 

 

みんなおそろでこの定食を食べました

 

ごはんがいまいち!!

 

この日だけかな??

 

 

また一心寺へ戻ります

 

行きには気づかなかった石碑

 

 

歴史を感じるね

 

この辺りは空襲にあってるらしい

 

これは残ったんだね

 

 

 

一心寺に戻ってきました

 

違う入り口から入ります

 

 

屋根にある瓦と

 

 

御朱印を無事いただき今度はおうちへ

 

お父さんの盆栽を形見にほしいなと思って聞いてみたら

 

「あーーもらってってもらってって、全部もらってって」ってwww

 

ありがとう!

 

かわいいのがいっぱいです

 

めりたママの妹も形見にもらっていくということで一緒にどれにする?って眺めました

 

 

めりた弟が「これいつも赤いのつくよ」とおすすめしてくれたのでこれをもらうことに

 

 

 

 

これはおとうさんの一番のお気に入りだったんじゃないかな

 

 

どれも立派です

 

 

 

 

 

おかあさんのお部屋にかかっていたカレンダー

 

おかあさんがめくったままの状態

 

わたしもこの月のカレンダーは捨てられずとってある

 

うちのおかんも最後にみたカレンダー

 

 

めりたが毎回持っていったお土産の箱を文具入れにしていたのでしょうね

 

おかあさん直筆サイン入りボックス

 

こういうのは捨てれないですね

 

 

ラジオ

 

 

お父さんの四十九日が無事終わり、一緒に食事です

 

 

超豪華!!

めりたパパが最後に食べていたお弁当の仕出し屋さんのお料理だそうです

 

 

右側手前がめりた弟、奥がおくさんのたえちゃん

 

左側手前がめりたママの妹、奥が旦那さん

 

 

そしてととめりとめりたパパの幼馴染のTさん

 

参加させてもらえて本当に感謝です!ありがとうニコニコ飛び出すハート

 

 

帰りは一緒に岐阜まで帰ってきました

 

我が家の檸檬の木を見てもらい檸檬狩りしました

 

 

無肥料・無農薬なのになぜだか立派な檸檬が毎年できますニコニコ

 

 

うちによってくれてありがとう!!

 

 

ローソンに寄ってお弁当ゲットしてそれから岐阜羽島駅へ

 

 

 

19:51発のこだまに乗って名古屋で乗り換えです!

焦るね!驚き

 

 

ありがとう!!

 

 

お父さんの四十九日に参加させてもらえて本当にうれしかったですニコニコ

 

ありがとうハート

 

 

 

 

 

 

 

 猫しっぽ猫あたまDon't Worry be HAPPY♡黒猫しっぽ黒猫あたま