諏訪大社上社前宮・本宮へ参拝にいってきました | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2018年6月10日(日)

みんなとお別れしてから諏訪大社上社の前宮と本宮に参拝へいきました

 

この辺にはしょっちゅうくるけど、

 

なかなか午前中に参拝できるタイミングがなくて

 

今回はこれた

 

諏訪大社は上社と下社とあるけど

 

上社へ

 

上社は更に前宮と本宮とわかれている

 

まずは前宮へ

 

 

「いつもとおりすぎてたでつね」

「はじめてきたわ!!!」

 

 

神社、鳥居くぐって、ふつうの道路あがってくと上の方に前宮あった

 

御柱が4本建っている

 

 

名水「水眼の清流」がつめたくて澄んでいてなんともきもちよかった

 




前宮にかなり癒された

 

 

「くるまでごふんでほんみやきたでつ」

「ちかいわ!!!」

 

横から入るのが正式だとか

 

おそばやさんとかいっぱいある方が正面のようにみえるけど

 

こっちの入り口が玄関とのことだよ

 

 

ここ諏訪大社上社本宮は日本における最古の神社の1つと言われているらしい

 

空気は常に凛としていた

 

 

御柱

 

 

御柱の方からものすごいきりっとした風が吹いてきてきもちよかった



 

 

ものすごく大きくて立派なブナの木

 

 

写真に入りきらなかったので動画撮った

 




参拝も無事終わり、おひるごはん

 

出てすぐのところで天麩羅蕎麦をいただいた

 

「うまでつ!」

「ちみるわ!」

 

ごちそうさまでしたラブ

 

 

ずっときたかった諏訪大社

 

参拝できてよかったですラブ

 

最後に、、、

 

日本のレイラインって知ってますか?

 

伊勢神宮・熊野本宮大社・伊弉諾神宮・元伊勢 外宮豊受大神社・伊吹山を線で結ぶと、地図上に奇麗な『五芒星』が浮かび上がる。

近畿の主要神社を結ぶと『五芒星』が浮かぶ この五芒星は、中心に奈良の「平城京」があり、平城京を守る結界と言われている日本のレイラインと言われています。 さらに、伊吹山の東には「富士山」、西には「出雲大社」があり、この3点は一直線で繋がっています。 伊吹山は底知れぬパワーを感じさせてくれる「霊峰」なのです。

(伊吹山ドライブウェイHPより)

 

わたしはレイラインを初めて知った時驚愕しました

 

あまりにすごすぎるから

 

 

諏訪大社がパワースポットといわれる所以はレイライン上にあるから

 

話すには壮大過ぎるので興味のある人は「レイライン」で調べてみてねラブ

 

 

 

 

 

y’s