竜ヶ岳♯2① | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

今日はいつものメンバー

ともみっきぃ&めぐと三人で三重県の宇賀渓谷から登れる竜ヶ岳に行ってまいりました。

朝3時集合星空

天候が心配でしたがGO流れ星

コンビニを二軒もハシゴしてのんびりしながらも5時頃に到着車

近いね~

でもってまだ暗いwww

出発時間早すぎたな。ショック!
ごめんね、ふたりとも!

伊吹山ならヘッドランプつけて登っちゃったけど、

竜ヶ岳は危ないなって事で車で仮眠。

日の出を待ちました。

はっと起きたらすでに周りは明るくなってました。晴れ

supercalifragilisticexpialidocious earthians plus me

ちょっと小雨っぽかったけど、小雨ぐらいなら決行です。

↓駐車場は500円。

ゲートより手前に無料パーキングがあるらしいけど、

ひとりにつき入山料200円かかるそうなので3人ならこちらの有料駐車場がおすすめです。

$supercalifragilisticexpialidocious earthians plus me

案内所もオープンしていました。

$supercalifragilisticexpialidocious earthians plus me

前日にヤマレコで地図みたりしたけどやっぱり不安だったので

案内所で綺麗なマップを頂きたかったのであいてくれて助かりました。

頂いたマップ↓クリックすると拡大します。

$supercalifragilisticexpialidocious earthians plus me

とっても見やすいです。クラッカー

ルート説明をして頂いているときに

「今新道作りよるんよ。そっちから登ったらええよ。」

とマップにも載っていない新道を紹介してもらえたラブラブ

裏道登山道は先の台風で道が崩壊していたり危ないらしく、

つい最近も女子が単独で入って滑落して大変だったらしい。

せっかく紹介して頂いたし、

下りに石ぐれ~長尾滝経由で帰れたらそれでいいと思ったので

新道ルートで登ることにしました。

ちなみに駐車場から見た竜ヶ岳↓

$supercalifragilisticexpialidocious earthians plus me

えらく遠く見えるよねw

おっちゃんが「もうすぐ他のやつらも来るわ、7時スタートやから。乗ってくか?」

と誘ってくれた。

登山道までの道、約1キロ。

意地でも歩く?

いえいえ、ここはノリで軽トラ乗っちゃいますよにひひ

おっちゃんに「ほら!もういくで!!」と呼ばれつつ、

案内所のここのたこさん(amebaブロガーさん)に登山届け出そうと

必死に書きつつ、何度もおっちゃんに

「はよいくでぇ!!!www」

「はいっ!ただいまー!!!!!」

てな感じで私達3人は藁藁と出発したのでした。



つづく