ミケランジェロファンの方には申し訳ないタイトルです。

 

せっかくルネサンス発祥の地にいるので

ミケランジェロ作品もしかと堪能させて

頂きます。

 

これまでにもちょいちょい彼の名前と作品は

出てきているので今更感もありますが。。。

ドゥオモミュージアムに展示されている
ミケランジェロのピエタ

 

 

この作品の前で大勢の画学生たちが

スケッチ

 

余談ですが、このミュージアムに入る時

警備員さんに

「そのバッグは危ないからスリに

用心しなさい。昨日も日本人と韓国人の

女の子がやられたんだ。」と声をかけて

もらいました。

 

気も緩んできた頃だったのできっと天の声。

気をつけます。

 

 

 
有名像
アカデミア美術館のダビデ像
 
この像、そもそもはヴェッキオ宮の入口に
あったものですが、壊されたり劣化を
防ぐためにこの美術館へ移されたそうです。

 

現在ベッキオ宮入口左手にあるダビデ像は
レプリカです。

 

 

 

アカデミア美術館のダビデ像に戻り

 

 
背中側にはベンチがあり、座ってダビデの
後ろ姿を鑑賞。
前から後ろからどこからみても完璧。
普段は目につかないつま先が
私の目線とほぼ同じ位置に。
足の指、踝やふくらはぎの丸みにも美しさを感じます。

 





最新の旅はこちら