こんにちは~ヾ(@°▽°@)ノ![]()
お久しぶりです![]()
最近の予定は就職活動だらけで忙しい毎日を過ごしていますY(>_<、)Y!
さて!今回のブログでは
≪2種類のチーズの食べ比べ≫をしたいと思います!
比較するチーズは
【パルミジャーノレジャーノ】(左)
【スーパーで買ったパルメザンチーズ】(右)です。
※パルミジャーノレジャーノって何?という方はこちら
作る料理はチーズリゾット
(実は初挑戦
)
まずはパルミジャーノをおろします!
・・・・・掛かった時間30分以上(笑)
だって!生姜おろすやつ使ったんだもん!!(笑)
最後の方はチーズも柔らかくなって折れて指を擦ってしまい
「痛ーい!!」とか騒ぎながらも何だかんだ楽しくおろすことが出来ましたヘ(゚∀゚*)ノ![]()
おろしたのがこちら![]()
この時の満足度すでに98%(笑)
おろしている時も、ふわぁってチーズの香りが漂ってきて食欲そそられました!それだけで幸せな気分![]()
これをチーズリゾットに![]()
今回はシンプルに具は鶏肉と玉ねぎで!!
最後にリゾットを2つの鍋に分けて、それぞれに違う種類のチーズを同量入れて比較します♪
★☆2種類のチーズリゾット完成☆★
早速試食開始ー!!(一番楽しみにしていた瞬間o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪笑)
最初にスーパーのチーズをぱくり♪
「普通に美味しいかな。思ったよりあっさり。」
次にパルミジャーノをぱくり♪
「・・・うおっ!香りが口の中にぶわぁーって広がる!」
おろしてる時はふわぁっだったけど、今はぶわぁーという表現の方が合う。
圧倒的な存在感あった\(*`∧´)/![]()
加えたチーズの量は一緒なんだけど味の濃さが違う。
塩分はちょっとパルミジャーノの方が強いのかな!?
あとスーパーのチーズと比べてこちらは高級な味がする!
きっと味に深みがあるからだと思う!
パルミジャーノの後に、スーパーのチーズリゾットを食べると
あっさり(味が薄い!??)で何か物足りなさを感じてしまう。
パルミジャーノの説明書きに「料理の味をワンランクアップ」って書いてあるけど嘘じゃなかった
(笑)
実を言うと説明見た時、「そこまで大きく変わることはないだろうな~。」と思っていました。
完全に私の勘違いでした。パルミジャーノに完敗・・・(笑)
リゾットを飲み込んだ後も、口にパルミジャーノの風味が残って
「もっと食べたい!もう一口~!!」と後を引く味です!
鶏肉と相性抜群で、スーパーのチーズと比べてパルミジャーノの方が鶏肉の味が引き立っていました。
★思ったこと★
パルミジャーノレジャーノはそのまま食べてももちろん美味しいけれど、料理に使うことでパルミジャーノの良さが際立ち、味、香りをより感じることが出来ました。
これはパルミジャーノの味や香りが強いからこそ、料理に加えても本来の味をしっかり出せるのかな、と思いました。
++++番外編++++
「料理の味をワンランクアップ」ということで、リゾット以外も試してみよー!
と思い、【キムチ鍋】【もやしの味噌汁】用意しました。
加えてみると・・・「うん!美味しい!とろみがでてコクも増す!」
最初はキムチに香りが消されるのでは?と思ったけれどそんな心配は無かった!
チーズの風味はそのまま!その上味に深みがでて、まろやかに!
あと、味がそのままキムチチーズかと想像していたけれど違う!!
まったく別の料理だ!まさに韓国料理からイタリア料理に!?!?
キムチの強い香りにも負けず、その上味方にしてしまうパルミジャーノレジャーノの凝縮された旨味、風味、恐るべし![]()
そして2品目、もやしの味噌汁♪
これはグループワークの時、Aグループの発表の中で出た「味噌汁にチーズ」という言葉がどうしても気になって、試してみました![]()
感想・・・「チーズは入れなくてもいい。」笑
コクは増すけれど、味噌汁だとパルミジャーノの香りが逆に目立ちすぎてしまうと思いました(ノ゚ο゚)ノ![]()
*最後に*
実を言うと、オーダーチーズという会社に出会うまでどのチーズもあまり変わらないだろう。と思っていました。しかし、チーズにはそれぞれの個性や製造の背景があり、それを深く知ることでチーズをとても身近に感じ、愛情も出てきました。そして実際にチーズを食べ比べることでその個性を味や香りで感じ、感動することが出来ました。
先ほども述べましたが、2種類のリゾットの比較でパルミジャーノレジャーノを試食した時の、圧倒的な存在感には本当に驚きました。
たった一口のチーズを食べただけで、こんなにも大きな驚きや感動を味わえることってあるんだ!!
そんな大きな力を持つチーズを扱う仕事をしたいと改めて強く思いました。
今後は色々なチーズの特徴を勉強して理解し、それぞれの特徴を活かした料理を紹介していきたいです![]()
皆さんどうですか?(*^o^*)
「今めっちゃチーズ食べたくなってきたー!!」というそこのあなた!!(笑)
または「ちょっと気になるかもー!」という方も!
私のおすすめサイトです!
*オーダーチーズ・ドットコム*
![]()
是非一度ご覧になってください![]()
ではまた次回会いましょう(^з^)-☆Chu!!















