もう4日もたったんだ。



あの日、大きな大きな地震があったとき。



私は新潟の山の上にいて。


『あれ、今揺れた?』なんて暢気に友達と話してて…




まさかさ、こんな大変なことが起こってるなんて思ってもいなかった。




帰りのバスでテレビを見て愕然とした。



超鳥肌立って、血の気が引いて。


なにこれ、なんかの映画?え?現実?うそでしょ!!?って。。。




時間がたてば落ち着くのかなって思ってたけど、

日が経てば経つほど被害状況が明らかになって

死者・行方不明者の数がテレビを見るたび大きくなっていく。



津波とか火事とか原発とか。



自然の前では人間の力なんてちっぽけなものなんだなって思った。



正直、かなり滅入ってる。


でも、東北の人たちはもっともっと大変で関東にいる私が

こんな甘っちょろいことなんて言ってられないなってのも思うから。


もっとちゃんとしなきゃ。微力でも自分にできる最大限のことをしなきゃ。



でもやっぱ不安だ。自分のことよりも地元の家族が。

家族に会いたい、地元の友達に会いたい。