こんにちは、ぺこぽんです。

 

一回目のPGT-Aがさっさと空振りに終わり、リセットが来ました。

胚盤胞にすらならなかったのは悲しいけれど、PGT-Aのいい所はすぐにまた採卵できるところ。

ピルも処方してもらっていたので、仕事の予定も立てやすく、生活も少しずつ落ち着いてきました。

 

今日はD3でCLへ。

採血の結果は……

E2 18pg/ml

FSH 20.7mIU/ml

AMH 0.725ng/ml

 

FSHたっか!

先生を前に思わず声に出てしまいましたよ、ええ。

AMHも一年前は0.8以上あったはず……明らかに落ちている……当たり前だけど。

 

それでも数値的には問題ないらしく、次はまた10日後に……と話しが終わってしまいそうだったので、一つ気になっていたことを聞いてみることにしました。

ぺこ「PGT-Aの説明の時、毎回採卵数が少ないことを相談したら、注射を打つ方法があると聞いて、恐らくhmg注射のことだと思うのですが……」

先生「ええ、じゃあ次は4日から6日後に来られますか? 皆さんそのぐらいから打ち始めてますんで」

ぺこ「は? ああ、ええ、来られます……」

 

お注射打てるの? え、じゃあ逆に、なんで今までは打たせてくれなかったの?

教えて詳しい人~~チーン

メリット・デメリットあるんじゃないの~~?? それも自分で調べろってこと?

しかも、自費なので、かなりお金もかかるはずですよね。その説明もなし~~

いつものことだけど、質問させてくれない雰囲気。長引く治療にメンタルもダウンしている今の状態では、詳しく聞くなんて無★理★

くそー無知でお金もないオバサンは子供を持つなってか(卑屈)

 

しかも、4月に受けた子宮内膜症の結果も渡されまして、

CD138陽性細胞が20視野に124個

(ちなみに5個以上で治療対象)

炎症しまくってるじゃないですか。

内心、絶対内膜症だと思ってたんですよ。

大きい方をもよおした時、動けなくなるほどの骨盤痛があったし。

ビブラマイシン処方してもらいましたが、これ、エレビットとかの鉄、カルシウムなんかと飲み合わせが悪いらしく、サプリを飲むなら昼にしてください、と言われました。(牛乳もダメらしいです)

 

全体的には、お注射打てることになったし、内膜症の治療もできて、あとは正常胚様を迎えるだけ(あると仮定して)な状態になったわけで、良いか悪いかと言えば良い日だったのかもしれないけど、何だか心底疲れ果てました。

 

唯一、心が癒されたのは、今日採血してくれた方、最初の説明からすごく丁寧で、全然痛くなかったこと。

もしかすると、最近入社されたばかりの方なのかも?(そんな雰囲気がしました)

ありがとうござまいます。ありがとうございます。

 

最近なんだかメンタルもダウンしっぱなしで、ピルの副作用? なんてことを思ったりもしましたが、多分肩コリ・首コリの影響も大きいのかもしれない。

その証拠に、旦那にマッサージしてもらった後、お風呂に入った後は心が少し軽くなります。

風呂に入れている間は大丈夫だ~

喜んでマッサージしてくれる夫にも感謝。

お返しにマッサージしてあげようとすると、拒否られるんだけどね真顔