こんにちは。ぺこぽんです。

 

昨日は失業保険の認定日でした。

ハローワークに顔を出さないと、給付金がもらえない日です真顔

この日のために、職業相談も2回受けました。ええ。

 

一応、4月からパートで働きだす予定なのですが、週20時間以上働ける見込みがないので、あと残り2回の給付金は欲しい。

そのためには、就職活動を2回はしなければならない。

 

最初はすごく嫌だった就職相談も、だいぶ慣れてきました笑い泣き

一回目の相談は、「自宅でできる仕事があるか教えてください」でした。

リモートワークもやったことがないし、どういうものか教えてくださーい! って言って相談しました。

いくつか求人票を出してもらって、「わからないことがあった時に、教えてもらえるかどうかがネックですね」とアドバイスを受けました。

 

二回目の相談は、「転職回数が多く、最初の転職もネガティブなものだったので、面接対策を教えてほしい」というものでした。

すごく親身になって、相談に乗っていただけました。

 

それにしても、今の相談員さんはすごく丁寧な方ばかりですね。

10年前はこんなだったかな……?

 

そういえば、40代?くらいの男性が中学生くらいのお子さん(男性)とハローワークに手続きにいらしていました。

お子さんは恐らく障碍者で、すごく体の大きい子でした。

お父さんもガタイのよい方でしたが、片足で必死にお子さんの椅子を抑えていました。

「もうすぐ終わるから」と声をかけながら、足でお子さんが動かないようけん制しつつ、職員さんとお話しされていました汗うさぎ

介護士としては、代わりにお子さんみてるから、お父さん手続き行ってきて! と言いたいところだったのですが、

知らんオバハンに絡まれてパニックにならないとも限らないし、

力も強そうなので、パニックになったときに抑えられなしいな……と歯がゆい思いで見守ることしかできませんでした。

 

不妊治療もそうだけど、世の中働きたくても働けない人がたくさんいる。

もっと自由に働けるような世の中になって欲しいと思います。