こんにちは、ぺこぽんです。

 

3回目の移植日が決定しました!

12月24日。

クリスマスイヴですガーン


一瞬、旦那と恵比寿のイルミネーションでも見に行こうかとも思いましたが……

移植日に身体を冷やしたくないので、クリスマスパーティーの準備は旦那に任せて、一人で移植に行ってこようと思います。


クリスマスに戻ってきてくれる卵ちゃん。

どうか着床してくれ……!


で。今回の受診。

ポリープを切除した際、前の先生から「2個受精卵ができたのなら、同時に戻した方がいい! どんどんとってどんどん戻して!」とのアドバイス(?)がありました。


今回、一つはダメになってしまったので、結局戻す卵は一つなわけですが


ぺこぽん夫妻には一つの疑問があった。


移植周期にお腹にある卵胞、別に排卵させなくてもよくね?? 


この疑問を診察の時にぶつけてみるが、KLCの先生と全く話が噛み合わない。

私の説明が悪かったのかな?

「点鼻薬を打ちたくないなら、何度か病院に来てもらう事になります」

いや、点鼻薬を打ちたくないわけではなくて💦

ぺこぽん「妊娠率を上げるためには、受精卵が複数あった方がいいと思うんですけど」

先生、双子の大変さを語り始める。

いや、双子以前の問題で、これまで2回失敗してる訳だから、妊娠率を上げt……


全く話が噛み合わない。


要は、子宮外妊娠や多胎妊娠を防ぐために、KLCでは単一胚移植しか行っていないと。(HPにくどい程書いてあった)

多胎妊娠になったら、母体にも胎児にも負担が大きいと。

そういう事らしいです。


でも、妊活中の友達は今度受精卵を2個戻すと言っていたし、前の先生からも2個戻しを推奨されている訳で。


先生と噛み合わない話を続けた結果、私の顔は真っ赤。

なんだか最近メンタルもボロボロな事もあって、涙も止まらず😭

しばらくカフェで心を落ち着かせたのでした。


単一胚移植しかできないなら、転院をするしかない。でも、どこへ?

転院するにしても、その時間のロスも勿体無いし


家路に着く電車やバスの中でも涙が出るし

こりゃーメンタルケアが必要だと思った次第です。


そんな中、久々に会った友達から、県の不妊・不育症相談センターを紹介してもらいました。

助産師の相談員さんに、電話やメール、面談で相談できるらしいです。

友人曰く、知人じゃないから気をつかわないでいいよ! という事らしい。


相談内容も、今の私のメンタルにぴったりな内容↓

色々な支援があるもんですね。

転院するかしないかも含め、行ける時に行ってみようと思います。