こんにちは。ぺこぽんです。

 

入院中の母に差し入れをしつつ、父に夕飯のおかずを差し入れしたりして、今無職で本当に良かったと思うのですが。

仕事はしなければならない。

失業認定に行ってきました。

 

言われたのは、

待機期間は2か月なので、次の認定日は1月。

それまでに窓口で一回は就職相談をすること。

就職相談では、応募をする必要なない。

 

11月末まではハローワークからの紹介じゃないと早期就職手当がでないが、それ以降なら自分で応募した就職先でも手当はでるということ。

 

緊張したけど、とりあえずすんなり終わって良かった飛び出すハート

 

前職を辞め、今改めて思うことは。

もしかしたら、正社員からパートになって、週4日、午後からなら、前の会社でも働けたかもしれない。

でも、事務職から介護職になった際、「ぺこぽんさんもすっかり現場の人ですね。プークスクスs」(そして逃げていく)という社員がいたような会社。

正社員からパートになったら、また何を言われるか。

別にプライドが許さないってわけじゃないけど、そんな会社に固執することもない。

 

むしろ、今まで仕事仕事で、プライベートが全然充実してなくて

ほとんど趣味と言えるものがなかった。

もし私に編み物ができたら、利用者さんたちと編み物教室を開けただろうし、散策スポットを知っていれば利用者さんたちをお連れすることもできたと思う。

だから、今は自分のプライベートを充実させる時。と思いたい。

いっぱい読書して、念願の自分の庭で土いじりして、いろんな所に出かけて。

そうした自分の経験は、今後の人生の役に立つと思う。

 

引きこもってばかりじゃなくて、もっと趣味を充実させないとね!

 

なので、もし働くとなっても、1月からでいいかなとデレデレ

(本当、働きながら妊活されている方ごめんなさい)

 

それにしても、まさか本当に会社を辞めるときが来るとは思いませんでした。今更だけど。

前職で働いている時は、たぶん一生ここで働くんだろうなとしか思わなかったのに。

何事も、永遠というものはないんですよね。