こんにちは。ぺこぽんです。

 

急に寒くなりましたね。

寒いのは苦手なんですが、移植周期じゃないと腹巻をする気になれない矛盾。

 

この休日は(私は万年休日ですが)、久々に夫とポタリングに行ってきました。

 

イチョウはすっかり色づいていました。

紅葉はまだ2割?くらいしか色づいていなかった……

趣味で始めたロードバイクですが、最近は夫に誘われないと乗る気になれず笑い泣き

久々に乗ったら、肩とか腰がガチガチに筋肉痛になりましたが、気持ちよかったビックリマーク

 

街中ではバンドライブをやってたり

公園では菊花展をやってたり

賑わいを感じることができました。

 

なんか、休日に街がにぎわってる感じって新鮮なんですよね。

事務員時代は休日は家事したり、家でだらだらすることが多くて

介護士時代は平日が休みで、イベント事に参加することがなかったあせる

 

ロードバイクを始めたのは、30代半ばで介護士をすることになって、足腰を鍛えるためということもありました。

腰痛怖かったし。

 

昔は夜勤入りに自転車乗って、休んでから出勤とか

夜勤明けの仮眠のあと自転車乗るとか

 

よくやってたな~と思います。

 

そして、この日は夫が「コメバイキング」したいと言い出し……

コメバイキングとは。

ご飯に合うおかず(梅干しとか海苔とか納豆とか)でお米をたらふく食べるというイベントですニヤニヤ

私は夕飯作らなくて済むから楽なんですが、米が大好きな夫はただでさえ血糖値高めなので、毎月8日(コメの日)の休日だけという決まりなのでした。

私はすっかり忘れてたんですが、夫はしっかり覚えていたんだな……(笑)

スーパーで各々一品だけ好きなおかずを買おうという事になって

私はカツオのお刺身、夫は唐揚げをチョイス。

あれ? これもう、普通の夕飯だよね?滝汗

 

そして、久々に熱燗でお刺身を頂きました。

そうそう、こういうのでいいんだよ、こういうので!

 

結局、4合炊いたお米が1膳分しか残りませんでしたとさ。