こんにちは。ぺこぽんです。

胚移植を目前に控え、最近またリングフィットアドベンチャーに精を出しています。

 

皆さん、お風呂に入る時の挨拶ってしてます?

誰かより先に入る時、「お先に失礼します」とか、

入った後は「お先にいただきました」とか言いますよね。

 

では、「お風呂に入った人にかける挨拶」とは。

 

うちの旦那は、「ごゆっくりでした」と言います。

 

お風呂から出てくると、「ごゆっくりでした」

夫が先に布団に入っていても、私がお風呂から出て、布団に入ろうとすると「ごゆっくりでした」

 

最初に聞いたときは、「どういう意味?」と困惑しました。

これは、嫌味で言われているのか? 

でも、そんな様子ではないし、ただの挨拶っぽい。

 

なら、問題はただ一つ。

なんと言って返すのが正しいのか?

 

いや、本人に聞けばいいんだけどね。

でも、当たり前のような顔して言ってくるので、なんか聞きづらいんだよね。

 

私は少し考えた末、

「いいお湯でした~」

って答えるようになりました。

 

しかし、これが本当に正しいのか。

というか、「ごゆっくりでした」って、普通に使われているの??

方言とか、そういうのでなく?

 

これは、旦那本人に確かめるしかない。

今度は私が、旦那に「ごゆっくりでした~」って言ってみようと思います。