こんにちは。ぺこぽんです。

 

不妊治療で、都内の病院を受診したわけですが、

以前から甲状腺ホルモンの数値の異常を指摘されていたぺこぽん。

採卵前に、専門の病院で診てもらうようにと言われていたのでした。

 

これまた都内の病院なので、お盆中これで4度目の遠出です滝汗

 

しかし、今回は一人での外出だから、気が楽♪

旦那さんは、家でお留守番です。

 

もうすぐ目的地! という時に、ぺこぽん、手持ちの現金が少ないことに気づく。

病院は案の定、現金払い。

ここのところ外出続きで、現金をスイカに食われていましたDASH!

仕方がないので、近くの銀行でお金を引き出し、いざ病院へ。

時間は九時すぎだったのですが、病院は既にたくさんの人あせる

 

初診受付を記入して~

問診表を記入して~

 

やっと診察待ちの椅子に座ったところで旦那さんから

「どんな感じでしょう?」

とLINE

心配してくれていたんだな~・・というか、オカンか!? 

いや、ありがたいですけどネ。

 

診察後、採血、エコーと続き、もう一度診察室へ。

女性のお医者様が、丁寧に説明してくださいました。

 

ぺこぽん、自己抗体の数値がべらぼうに高いポーン

 

自己抗体とは、

本来、細菌やウィルスが体に入らないように作られるのが抗体なのですが

自分の細胞に対して抗体を作ってしまい、自分の体を攻撃してしまうものだそうで

 

基準範囲が40以下のところ、ぺこぽんの数値は329! およそ8倍!

もう一つが基準28以下のところ、なんと444! およそ15倍!

 

景気がいいですね~~

 

ただ、甲状腺ホルモンの数値は基準内だし、エコーでも異常はなかったようで

要するに、甲状腺ホルモン自体はちゃんと出てるけど、自己抗体がたくさん出ちゃってるおかげで、

ホルモンの働きが悪くなってたと……

 

慢性甲状腺炎(橋本病)の疑いが強いということでした。

 

今は甲状腺を刺激するホルモンがたくさん出てしまっている状態なので、これを下げなければならず、

採卵も待った方がいいとのこと。

一か月後にまた受診して、その時の数値で決めることになりました。

 

橋本病と言われて、ちょっとショックではありましたが

言われてみれば、思い当たるフシがある~

 

まぶたが腫れぼったいのは、おばあちゃんからの遺伝じゃなかった! 飛び出すハート橋本病

 

マフラーを巻くと、ゆるくても「グェッ」となって苦しくなってしまうのは、前世からの因縁じゃなかった! 飛び出すハート橋本病

甲状腺が腫れてるだけじゃねーか笑い泣き

 

マフラー巻くとなんで苦しくなっちゃうんだろう、という長年の謎がやっと解けた瞬間でした。

 

次の採卵日までに、投薬でどれくらい数値が下がるか……

薬を飲むことしかできないのが、もどかしい毎日です。