さかえ屋食堂@下館二高前 | トトロンのブログ

トトロンのブログ

ブログの説明を入力します。

#41 茨城県筑西市外塚



筑西市のご当地ラーメン、下館ラーメンを食べにさかえ屋食堂さんに行ってきました。





下館ラーメン発祥のお店①筑波軒さん
下館ラーメンの人気店②さくらい食堂さん

今回三軒目のさかえ屋食堂さんです。

年季の入ったレトロなお店ですが清潔感良好。

自分の経験則でいうと古くても清潔感のあるお店に不味い店無しという法則があるので期待しちゃいます。





壁メニューから






しもだてラーメン 800円


チャーシューは鶏むね肉を使い鶏ベースの濃口醤油ラーメンというのが下館ラーメンの定義だそうです。

前回のさくらい食堂さんと比べちゃうとプリプリでやわらかいとり皮は薄めの味付け。
パンチは弱いけど少し上品になった感じ。
甘じょっぱい中にもキレを感じます。



しなやかなツルモチ麺に鶏油が馴染んでのど越し最高です。

期待通りさかえ屋食堂さんも美味しかったです(*^^*)

できれば下館ラーメン全店味わってみたいですね。





ごちそうさまでした~。