筑波軒@下館 | トトロンのブログ

トトロンのブログ

ブログの説明を入力します。

#26 茨城県筑西市丙




茨城県旧下館市のご当地ラーメンである『下館ラーメン』を初めて食べに行ってきました。

下館ラーメン発祥のお店らしい筑波軒さんにやってまいりました。




外観はレトロ〜。

内観もかなり昭和レトロ!

BGMは西城秀樹!

しかしかなりキタナシュラン的な具合になってます。






ワンタンメン 500円


メニューはワンタンメンと中華そば、各種大盛のみ。

下館ラーメンとはチャーシューの代わりに鶏むね肉を使用。鶏ガラベースの濃口醤油ラーメンであるとのこと。

「お客さんはしょっぱいのが好き?薄いのが好き?」と聞かれたので濃いめでお願いしました。

かなりのキタナシュラン的な店内に一抹の不安が生じましたが、醤油が香り立ち甘じょっぱくなかなか美味しいではないですか。

縮れ細麺の茹で加減はちょうど良く鶏むねチャーシューはかなり濃いめの味染みです。

ワンタンはちゅるんととろんと。

気さくな店主さんはお身体不自由ながらもがんばってワンオペでお仕事されてます。

これからもお元気で続いて欲しいですね。

下館ラーメン巡り、全店巡ってみたくなりました。

ごちそうさまでした~。