中華そば十目一八食堂@大袋 | トトロンのブログ

トトロンのブログ

ブログの説明を入力します。

#14 埼玉県越谷市袋山




前から気になっていた中華そば十目一八食堂さんに行ってきました。


前身の鶏そば雫一さんのとき以来です。















雫一さん時代と同じく店内奥に製麺機が見えます。












炙りチーズ黒カレー 320円


が先に到着です。

欧風カレー的な味わいで深みがあって美味しい。






七種節の昆布水つけ麺 900円







美しい緑の翡翠麺はほうれん草が練り込まれているんだって。
良い香りです。
密度の高い歯ごたえです。
初めて味ですね。
昆布水だけでも美味しくいただけます。
サクっとやわらかいメンマも下味強めのしっとりローストポークも美味い。






節の香り高いつけ汁はほのかな酸味と甘みあり。
焦がしねぎも風味の豊かさに一役買ってるみたい。
このつけ汁に潜らせれば相乗的な美味しさです。





最後は昆布水でスープ割して卓上の自家製生七味も入れてみました。
柑橘系な感じもあって良かったです。

美味しくごちそうさまでした〜。