タイ旅行16日目  アクシデント発生!! 新しい息子はタイ生まれなので、、 | あぼかど ぶろぐ

あぼかど ぶろぐ

生きることは創造すること。どこまで楽しく創造的に生きられるか? 心に響いたことを書き留めます。

うちは自営業なのですが、私の仕事は、パソコンがあれば何処でもできる。


タイでも、仕事をやりつつ1か月の滞在。
家事とかやらずに仕事に集中できるので、丸一日はかからず半日で終わらせることができるので、そのあと、タイの町を散策したり。

ところがっ汗汗汗
大事な仕事道具であるMacパソコンモニターが突然真っ黒に!黒 

これじゃ、仕事になりません。ヤバい。
日本では、毎日バックアップを取っていたのですが、旅行中は何もせず。。。

どーしよ〜叫び叫び

とりあえず、マックの修理窓口に突撃!!


窓口で調べてもらったら、私のMacは購入して2年と1か月。。
惜しい!!
2年以内ならアップルケアで、安く修理できたのです。残念!

担当者の話によると、80%以上の確率でモニターの故障。
モニターを交換するのに、、9万円!!!高い

新しいノートを買った方がマシ、、、よね、、、修理は諦めました。
でもとにかく、仕事ができないのは困る。

2年前に、この15インチMac book proを購入した時は、15万くらい。でも、タイだと日本より高くて、同じものは20万越え。。
さすがに、ちょっと高すぎる・・・・。

仕方ない。
サイズダウン、スペックダウンして、13インチのMac book Air を購入しました。
11万ちょっとですが、2000バーツを超える物は空港にて6%のTAXを返金してもらうことができます。なので10万くらい。



右がPro , 左が私の新しい息子、Air ちゃん。
小さくなったけど、軽くて持ち運びにはいい。

ハードディスクは無事だったらしく、アップルストアで中身を移行してもらいました。

すぐに仕事も再開できて、、助かったわーい♪おんぷ

新しい息子は、、タイ生まれなので、漏れなくタイ文字が付いてきます笑


Macって、世界中何処でも同じサービス受けられる、便利だし助かる〜♪おんぷ


どうでもいいけど、テレビつけたら、私の大好きな映画「パルプ・フィクション」をやってるではありませんかっ!

タランティーノのおバカ映画は大好きなんです。

思わず最後まで見ちゃった〜
何度見ても楽しめる〜笑う


大変な1日でしたが、無事にクリアできて良かった顔ハート

これからは、旅行中でも毎日バックアップ取ることにします〜。

それにしても、このタイミングでパソコンが壊れ、タイ文字付きのノートを買うことになるだなんて。。。これは、タイ語を勉強しなさい、ってお告げ???
考えすぎ?(笑)
自分に起きる出来事って、全てに意味があるんじゃないか、って思ったりもするのです。。。