ウェア&プロテクターについて | 〜リターンライダー奮闘記〜

〜リターンライダー奮闘記〜

ひょんなことから、20年以上のブランクを経て、「またバイクに乗ろう」と決意したリターンライダーです。バイクへの熱い想いや、同じようなブランクライダー、リターンライダーに共感していただける内容を中心に徒然と書いて行ければ、と思います♪

GW真っ只中!ということで、ツーリングオフ会を楽しまれているライダー諸氏も多数いらっしゃることと思います。私は、というと残念ながら休日出勤でお仕事・・貧乏暇なしとはこの事ですorz。さて、ここの所暑い日が続いていますが、今日は初夏~夏場のライディングに備えて、ウェアを新調したのでそのご報告も兼ねて、ライダーのウェアプロテクターについてちょっと触れておきたいと思います。

 

冬場は、過去ブログでもアップしましたが、Motobaseのプロテクター付きウェアを愛用していました。このウェアはインナーダウンが標準装備で、4月上旬まではインナーを取り外して使用していました。さすがに4月も末になると夏日が増え、辛くなって来たので同じくMotobaseのプロテクター付きクールメッシュシングルライダージャケットと、HONDAのプロテクター付きメッシュデニムパンツをゲットしました。

メッシュジャケットというモノは初めて着たのですが、かなり涼しいです。今の季節でも朝晩の冷え込む時間帯は寒いほど^^;。メッシュ素材だけあって風通しも良く、非常に快適です。インナープロテクターが標準装備となっているため、それなりに重量感があるのが難点ですが、こればかりは仕方ありません。風さえ当たっていれば本当に涼しくて蒸れないので、6月一杯くらいまでは活躍してくれそうです。

 

さて、普段バイク通勤をしている身としては、万が一の事故の事を考えるとプロテクターだけは譲れません!胸部背部はもちろんのこと、膝部の保護も必須です。実際、ちょっとした転倒であったとしてもプロテクターありとなしでは身体への損傷は雲泥の差です。私は学生時代、一度だけバイク事故に遭ったのですが、その時は運良く骨折こそしなかったものの全治3週間の大けがを負いました。

 

その教訓から、たとえ街乗りメインであってもプロテクターなしでバイクに乗るというのは考えられません。普段通勤の際にはArcteryxBLADEというバックパックを背負っているので、背部プロテクターと同時装着することで脊椎はある程度保護されています。本当はBoblbeeのようなABS樹脂製のバックパックの方が良いのかもしれませんが、普段の使い勝手を考慮し今の所は保留しています。

あとは夏本番になって、メッシュジャケットでさえ暑く感じるようになった時のために、先日キジマの4Rハードプロテクターベストも追加で購入しました。また、同じくキジマ4Rシリーズの肘用プロテクターも同時に購入しました。見た目は少々イカついですが、背に腹は代えられませんので、ねw。夏場は長袖のインナー(アンダーアーマー)に、これらのプロテクターを組み合わせて着用しようと考えています♪

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村