めっちゃ雪降りましたね☃️

降雪後の真っ白い景気はすごい好きだけど、その後の雪かきとか・・・腰が死ぬ💦


めっちゃくちゃ忙しかった月末をやり切ったので、最後の?ひと仕事!


腰上仕事のオマケ的なクラッチディスク交換です🥏

当初、あれだけあった純正部品達も残りはコレだけです♪

クラッチに違和感があったとすれば・・・クラッチレバーに少し指かけたら滑る感じで。でもまだ大丈夫だったと思います。なのでついでの作業👍



緩めるのに難儀したクラッチのロックナット🔩

新品は左側の六角ナット。今までのは右側の四つのツメで回す仕様。

脱着時にダメージを受け辛い六角に統合されてました👌


バラした順番がわからなくなるといけないので慎重に管理

似たような形状でもフリクションディスク、クラッチプレートには種類がありました。


外したディスクとスプリングの状態と寸法を新品と比べてみました

雑に測った訳ではありませんがどれもコレも驚くような寸法の差異はありませんでしたよ(^◇^;)


唯一、気になったとすれば1番外側のクラッチプレートだけに焼け後があったことくらいかな

そもそもこのクラッチプレートだけ他の5枚と品番が違ってたし。そのせい??


クラッチアウターの段付き具合は?どうかな

見た目ほどの段は無かった👌ってゆうか、クラッチアウター交換は部品代の問題もあってスルー😅

クラッチのキレは悪くないし・・・💦


クラッチ作業が終えて、やっとエンジンオイルを注入⛽️

プラグ抜きでしばらくセル回して各部にエンジンオイルを行き渡らせます。


プラグを取り付け燃料コック🔛

しばらくのクランキングの後に「ブォン」と懐かしい排気音!


キャブの同調など、まだまだエンジン調整はコレからです。圧縮も測ってないし。

ツートンカラーの腰上オーバーホールも佳境を迎えて顔がニヤけてます😋