休みの日が好天だとやる気出ちゃって💪

風もなく、この季節にしては暖かく、昨日までの最高気温が氷点下の日が嘘のように晴れました☀️

本当だったら真冬のドライブでも??
こんなとこや

あんなとこ



ウィンタードライブはまた今度にしてシービーのエンジン作業します🔧


では早速やりますか

の、前に

前回作業の後、ピストンをあてがってシュミレーションした時にやっちまいました😂

あちこち注意⚠️して作業したつもりだったけど、ピストンリングを引っ掛けていたようでいつの間にかこんな状態に😂

どっと疲れたのは言うまでもなく・・・


悩んでも、失敗を悔いてもはじまりませんからね。速攻でウェビックに発注📩


で、作業日に間に合うというネット環境の便利さに感謝しつつ作業に取り掛かります🔧


まってました!自作のピストンリングコンプレッサー‼️

まずは2番3番シリンダーからやっつけます。

タイラップを巻き付けるのが思いのほかじれったかったけどスルスルとシリンダーに挿入完了✅


もしかしたらオレ凄い?と自画自賛👏


で一気に1番4番も同じ容量で👍

ところが世の中そんなに甘くなく・・・

あっちが入ったらこっちが出てる💦

ピストンの逆モグラ叩き状態😭

ガスケットとピストンリングが痛まないように丁寧に、1時間以上かかってしまいましたが⏰

破損なくサヤに収まってくれました👍


サービスマニュアルでは交換を指定してませんが・・・

どうせなら、とM6のボルト、ナット🔩も新品で組みました。

新しい部品はこんなボルト、ナットでもうれしいもんですね。


ヘッドを載っけたので指定トルクで均等に締め付けるんですが、締め付けトルクの単位がサービスマニュアルにあるkgmからトルクレンチのニュートンになってるし(^◇^;)


さっそくネットで換算表を👀

あ、それだけか😊

と安堵😌

小学生の頃から算数は得意だったら楽勝❓❓(笑)


シリンダーヘッドは載っかりましたが今日はここまで👇

次はカムシャフト💦

ちゃんとできるかな😅