さてさて


オーリンズの診断結果のご報告です♪


中古で買った黄色いオーリンズ

念願のオーリンズでしたが最初はクタクタの状態


スプリングをブラックに塗装したり、スプリングのみをyssのものに交換したり


中古なので色々と時間をかけてきました


今回のオーバーホールはコチラの会社に頼んでみました。

ネモトスポーツ

サスのオーバーホールと言えば「スクーデリアオクムラ」や「ババナショックス」がメジャーだと思いますが、予算の問題もあったので、一か八かでコチラの会社に決めました。


発送から連絡など

以下は診断結果と見積りです💦


サスペンション分解内部確認完了

○サスペンション内部状態の窒素ガス圧は半分ほどに低下

○サスペンションオイルの劣化、変色

○オイル内にエア混入

○シャフトに目立つ錆の発生は無し

○シャフトに数本深めの縦傷が確認できます。

○ストローク全体には通常使用での細かな傷も多く確認できますので軽い研磨作業で表面の修正を致します。

○摺動部品のブッシュとピストンリングにコーティング摩耗

○ダストシールにひび割れ

○ダンプラバー弾力が残っておりますので再使用可能


お見積り交換部品は

オイルシール

摺動ブッシュ

ピストンリング

サスペンションOH(サスペンションオイル、窒素ガス充填含む)+オイルシール部品代含む 10300円

+摺動ブッシュ1250円+ピストンリング部品代1620円=13170円×2本=26340円

ダストシール交換ご希望の場合は左右で4500円

サスペンション下部の青いロックナット交換ご希望の場合は左右で3560円追加



サスペンションOH(サスペンションオイル、窒素ガス充填含む)+オイルシール部品代含む 10300円

+摺動ブッシュ1250円+ピストンリング部品代1620円+ダストシール部品代2250円+ロックナット部品代1780円

=17200円×2本=34,400円

往復の送料がおよそ2,400円

送料込みで36,800円


※実際の文章はもっと柔らかくて丁寧です。

他にも交換部品の提案ごありましたがこの内容で作業依頼✌️


元々シービーに取り付けられていたカヤバの売却費用だけでは予算が少し足りませんでした。

作業日程は2〜4日間との事。

この間に心配だったのは、「シャフトの縦傷=シャフトの再メッキ」の連絡が来るかどうか。


連絡は来ませんでしたが、クロネコ🐈‍⬛がブツを運んで来ました(笑)


我が家にもサンタクロース🎅がやって来た!

この後は開封の儀


顔のニヤケが止まりません(笑)