ブロス650からこのシービーに

 

乗り換えてからずっと思っていたこと・・・

 

リアサスが硬い(-_-;)

 

 

 

 

ということで、スプリングレートの低い

 

バネを探しました。

 

お金があればブロスみたいに

 

車高調整機能まで付いた

 

オーリンズが欲しいけど

 

それはムリ(笑)

 

買った時から元々装着されていたのは

 

カワサキ?のZRX1100純正のカヤバ。

 

圧側・伸側の減衰調整付きで気に入っては

 

いたんですけどね・・・。

 

いろいろと物色した結果、同じカワサキの

 

ZRX400のサスが同形状のようで。

 

「オイル漏れなどは未確認です」の説明のあった

 

ZRX400の中古サスを安価でゲット。

 

さっそく形状比較してみます。

 

上:1100 下400

見てわかるようにほとんど同じ寸法です。

 

右:1100 左:400

1100は圧側の調整ダイヤルがあります。

 

右:1100 左:400

1100は伸側の調整ダイヤルがあります。

 

上:1100 下:400

ダストカバー?のおかげでロッドの状態がわからない

構造ですし、カッコ悪い(-_-;)

 

さっそく解剖していきます(^^)/

 

まずはZRX400の中古サスです。

先ほども書きましたが、

 

「オイル漏れなどは未確認です」

 

って説明にありましたが。。。??

 

現状は2本とも外観からも確認できるほどオイルでベチョベチョ。。。



軽くオイルを拭き取った跡まで・・・。確信犯ですね。


 

完全に抜けちゃってますわ(*´Д`)

 

これがオークションの闇ですね(笑)

 

今回はスプリングが欲しかっただけなので

 

オイル漏れの有無は関係ありませんでしたけどね。

 

対してこっちは1100です。

オイル漏れも、ロッドサビも無くキレイですが

 

ガストカバー内に砂利・泥が堆積してます。

 

形状的にそうなるわな・・・。

 

上:1100 下:400 スプリング比較

巻き数と線径は1100の勝ち

 

自由長は400の勝ち

 

 

で次回に続くのでした(^^)/