ブロス650からこのシービーに
乗り換えてからずっと思っていたこと・・・
リアサスが硬い(-_-;)
ということで、スプリングレートの低い
バネを探しました。
お金があればブロスみたいに
車高調整機能まで付いた
オーリンズが欲しいけど
それはムリ(笑)
買った時から元々装着されていたのは
カワサキ?のZRX1100純正のカヤバ。
圧側・伸側の減衰調整付きで気に入っては
いたんですけどね・・・。
いろいろと物色した結果、同じカワサキの
ZRX400のサスが同形状のようで。
「オイル漏れなどは未確認です」の説明のあった
ZRX400の中古サスを安価でゲット。
さっそく形状比較してみます。
上:1100 下400
見てわかるようにほとんど同じ寸法です。
右:1100 左:400
1100は圧側の調整ダイヤルがあります。
右:1100 左:400
1100は伸側の調整ダイヤルがあります。
上:1100 下:400
ダストカバー?のおかげでロッドの状態がわからない
構造ですし、カッコ悪い(-_-;)
さっそく解剖していきます(^^)/
まずはZRX400の中古サスです。
先ほども書きましたが、
「オイル漏れなどは未確認です」
って説明にありましたが。。。??
現状は2本とも外観からも確認できるほどオイルでベチョベチョ。。。
軽くオイルを拭き取った跡まで・・・。確信犯ですね。
完全に抜けちゃってますわ(*´Д`)
これがオークションの闇ですね(笑)
今回はスプリングが欲しかっただけなので
オイル漏れの有無は関係ありませんでしたけどね。
対してこっちは1100です。
オイル漏れも、ロッドサビも無くキレイですが
ガストカバー内に砂利・泥が堆積してます。
形状的にそうなるわな・・・。
上:1100 下:400 スプリング比較
巻き数と線径は1100の勝ち
自由長は400の勝ち
で次回に続くのでした(^^)/