さてさて、いよいよですね

ヤフーブログからのお引越し・・・(^_^;)

めんどくさいけど、ここで知り合えた方々との

繋がりを残す意味でもやっとかなきゃですね!



5月の連休明け。自分では1番バイクに乗りたい

季節にほとんど乗れずにストレスでしたが、これから

暑い夏・・・トホホですよ(T-T)

しかも今は梅雨・・・

雨の日用にとっておいた仕事をしたいと思います!


CB750 RC42のCB400SF NC31化計画とでも

言いましょうか。

いつもの純正流用で♪

イメージ 1

真っ黒スチールで味気ないヘッドライトステーと

真っ黒プラスチックのヘッドライトケース(おかま)の

交換と、

イメージ 2

サビサビのアンダーブラケット(三つ叉)の

塗装をしていきます!

いつもの事ですが、この作業は完全に自己満足を

満たすための作業なので見ていてもつまらないと

思いますヨ(笑)


こちらが今回のドナーです(^^)/
イメージ 3

CB400SFやCB-1、BROS、GB250、CB1000SFなどなど

同じ部品を使い廻しで大変便利!

イメージ 4

向かって右側のヘッドライトケースに交換

しますがわずかにサビが確認出来ますが

ほぼ痛みナシの良品(^_^)v



ヘッドライトステーも見てみますか。
イメージ 5

黒いステー部分の比較ですが、右側がRC42前期

加工品で、左側がBCモデルのCB750 RC42用。
イメージ 6

ヘッドライトブラケットはBROSでストックしておいた

純正でアルミ製のモノを組み合わせています。


フロント廻りをサクサクとバラしていきますが

ワイヤー・ハーネス・ホース類のワイヤリングを

復元するから確認しながらね!


で、ステム(^_^)v

イメージ 7

表面がサビに覆われています(^◇^;)
イメージ 8

ワイヤーブラシでゴシゴシしてサビをある程度除去して

いきなり組み込み後の写真(笑)
イメージ 9

途中の写真も取らずでこうなりました(^O^)


さらに・・・

イメージ 10

こんな感じでいきなり仮組み完成間近の図。

ここまで来るまでにヘッドライトの高さ加工、

ホーンステー、ウィンカーステーの加工も必要で

けっこうな手間がかかりました(~_~;)

ポン付けは無理でしたよ・・・。

イメージ 11

まあこんな感じかな???

銀色部分が増えて、サビが減りました♪

知らない人が見たら完全にノーマルですが

そこが良いのです(^o^)

だって自己満足の世界ですから(笑)
イメージ 12


そして

作業の最中、曇天曇り空から薄陽がさしてきたので

ちょっとだけ散歩してきました!

イメージ 13

シービーの運転中、今まではタンクとアッパーブラケットの

隙間の奥にサビサビの三つ叉(アンダーブラケッット)が

イヤでも目に入ってきましたが、塗装後は・・・
イメージ 14

見え辛いですが、まるで新品のようなテカり感(笑)

イメージ 15

とりあえず、パシャり!

基本、ヘッドライト廻りに目が行っちゃって、他を

見てません(笑)


馬力とかハンドリングに全然関係ない作業でしたが

何だかとても乗りやすくなったような???

そんな気持ちになったことないですか???



最後に。

引っ越し先はやはり「アメブロ」を予定しています。

これからも宜しく、そして今までありがとう!!!

#CB750 #RC42