平成31年4月1日
エイプリルフールに新元号発表???
日本最大のウソだったりして(笑)
令和ですか・・・。
さてさて今回はシービーのリアホイールと
先日手元にきたホイールカラーを合体させて
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/f4/ba/j/o1008075614495964433.jpg?caw=800)
交換してみたいと思います!
まずはそれぞれの外観比較してみます。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/46/53/j/o1008075614495964445.jpg?caw=800)
左が純正サイズの150/70
よーく見ると太い感じがする???
ホイールに組んだ状態での寸法も比較してみます。
まずは外径。
CB750 RC42(ダンロップα13) 640mm
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/fc/f7/j/o1008075614495964462.jpg?caw=800)
CBR400RR NC29(バトラックスT30) 635mm
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/2d/6c/j/o1008075614495964476.jpg?caw=800)
タイヤの摩耗を差額に入れて考えると
約10mm程度ほど外径が小さくなりました。
では続いて幅はどうでしょうか???
CB750 RC42(ダンロップα13) 155mm
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/93/b8/j/o1008075614495964486.jpg?caw=800)
CBR400RR NC29(バトラックスT30) 165mm
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/68/57/j/o1008075614495964503.jpg?caw=800)
10mm程度太くなりましたが・・・
こんなモンか(^_^;)
時代遅れの空冷750ですが、今時の250クラスに
負けないタイヤサイズになりました(笑)
いおいよワンオフカラーを装着してみます。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/3e/03/j/o1008075614495964514.jpg?caw=800)
ホイールハブ内側
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/de/cd/j/o1008075614495964528.jpg?caw=800)
ブレーキディスク側
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/e4/77/j/o1008075614495964535.jpg?caw=800)
当然(?)ですがシッカリキッチリ収まってます(^_^)v
リアホイール廻りの基本構成として
ブレーキディスク、ホイールハブ、スプロケは
CBR400RRの物を使用しますが、ブレーキディスク
についてはCB750 RC42の物がそのまま
使えます。
あ、それから
今回ワンオフしたカラーの材料は
ジュラルミン「A2017」というアルミ材です。
左:CB750 RC42 右:CBR400RR NC29 共に39T
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/cd/ce/j/o1008075614495964544.jpg?caw=800)
アクスルシャフトとブレーキディスクの間に
あるアルミパイプはディスタンスカラーの内径に
あわせたスペーサーのようなものです。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/a3/e7/j/o1008075614495964553.jpg?caw=800)
ちなみに、アルミパイプの厚みは1mmで
アルマイト加工されています(^O^)v
組み上がりはこんな感じ!
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/50/15/j/o0756100814495964560.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/8d/4d/j/o0756100814495964570.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/40/e2/j/o0756100814495964580.jpg?caw=800)
どうです?????
って聞かれたって。。。はァ???ですよね(~_~;)
キッチリ収まりまして
狙い通り、純正然とした取り付けです(^_^)v
改造感ゼロ!(笑)
ですが、やっぱり・・・・・
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/3a/9c/j/o0756100814495964590.jpg?caw=800)
170だったらチェーンカバーに接触すると
思ってましたが、160でもわずかにタイヤが触れて
しまったのでチェーンカバー裏をほんのチョッピリ
削って「逃げ」を作りました。
とりあえずこんな感じでホイール流用ができました(^^)
さらに・・・
このシービーを買った時から付いていた
DIDの嫌いなクリップジョイントのチェーン(DIDは好きよ)
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/67/ce/j/o1008075614495964601.jpg?caw=800)
今回はコイツも交換しちゃいました。
大好きなRKチェーン!(もちろんカシメジョイントですよ)
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/58/6b/j/o1008075614495964612.jpg?caw=800)
何度やってもどこまでカシメれば良いのか
わかりませ~ん(^^)/
こんなんでいい???
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/32/74/j/o1008075614495964623.jpg?caw=800)
たまたま安い出物があったんでゴールド色に
しましたが・・・・・
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190708/17/avocado2019/d6/02/j/o1008075614495964635.jpg?caw=800)
まるで成金バイク(笑)
チェーンが走ってるみみたいで(^◇^;)
やっぱり普通の鉄色かシルバーにすりゃよかったかな。
ま、とりあえず車検はこの姿で望めます(^^)/
◎リヤホイールのカラー制作費はおよそ22000円(高っ!)
◎納期7週間(長っ!!!)
◎材質:ジュラルミンA2017(ステンレスと悩みました)
取り付けてみてからもう少し手を加えたい
箇所はいくつかありましたが納得の出来!
純正部品流用とはいえ事故などは自己責任ですが
CB750 RC42のオーナーさんで
自分もやってみたい!
という方がおいでになりましたらワンオフカラーの
図面(へたくそですが)を差し上げますよ~♪