おにぎりにノリは必要? ブログネタ:おにぎりにノリは必要? 参加中


おにぎりに海苔は。必要です。

ついでに言うと、パリパリ派ではなくしっとり派です。


最近土鍋でご飯を炊くのにハマっていて、1膳はすぐ

炊きたてを食べて、残りをおにぎりにすることが多いです。

で、その時に特に思うのだけど



私の母のおにぎりは。最高だ。

私は母のおにぎりでおおきくなったんだなあ としみじみ思うのです。


まず、遠足だとか学校行事なんかで持っていくお弁当のおにぎり。

おいしかったな。

具はなんだろ。

バターしょうゆで炒めたしらす(冷蔵庫に常備)・明太子・梅だな。

外側には塩がきいてて、海苔が巻かれてしっとりしてるの。

あのしっとりが、たまらなくおいしいんだ♪

幼稚園の時は、海苔弁を細工してパンダにしてくれたことも

あったっけ。今でいうキャラ弁?

のり弁もおいしかったけど、おにぎりにはかなわないな。


そして、おにぎりエピソードといえば、あと2つ。

どちらも父の為のおにぎり。


1つ目は、父がお酒を飲んで帰ってくる時、

母は必ず焼きおにぎりを作ってました。

醤油じゃなくて、みそ味で。

お味噌を塗って、コンロのグリルで焼くんだな。

だいたい子供らがお風呂から出てくる頃に焼かれてて

もう子供は食べられない時間にそういうおいしそうなものが…

あの味噌の焼ける魅惑の匂い…。

思い出すだけでお腹がなっちゃう。母の父への愛情満載。


2つ目は、会社まで通勤に1時間半くらいかけてた父の為に

朝、座って食事を摂る時間がない日に作られる、おにぎり。

駅まで20分くらい、マイカーを運転しながらもぐもぐ。

…今思えば危なかったんじゃないか?とも思うけども

タッパーにお茶を入れて、おにぎり2個と卵焼き2切れくらいを

お弁当箱に入れて、両親が毎朝6:50くらいに車で家を出て

助手席で母が父の食事のアシストをしながら

二人で通勤するという…。

そんな両親の稼ぎのおかげで、兄も私もここまで大きくなりました。


そう思うと。

ほんとに、母のおにぎりに育てられたんだなあ… と

先日気づいて以来、つくづく思ってしまうのです。



カレー、鶏の煮物、グラタン、魚の煮つけ、

揚げ具合がどれも最高の揚げ物全般、焼き具合ばっちりの餃子、

なんでもおいしい母の手料理。それでもきっと

No.1 おふくろの味=おにぎり、かも。

おふくろの温度 だったら、毎回、何度言っても

飲めないくらいに熱くしちゃう味噌汁 なんだけどねw

あれはどうにかならんもんかなあwww

よそで時々めちゃくちゃ熱い味噌汁に出くわすと

「お母さん元気かな」って思いだすもんね。

「ごはんのおかわり、ちょぴっとだけちょうだい」ってゆっても

普通に1膳よそって「このほうがおいしい」って言い張る

そんなまっすぐ(?)な母が大好きです。

マザコンなんて言わないでっ

アボカドのブログ