今修学旅行に行くならどこに行きたい?

定期的にチェックしているピグ仲間さんたちのブログを時たま覗いては
「あららー、最近更新してないのね。お忙しいのかしらー」なんて
思っては、画面見つめてやきもきしていましたが、気づけば私、
もう2ヶ月以上放置していましたよ。サボるにも程がありますよ。

また気まぐれにぶつぶつ呟いていこうと思います。

さて、修学旅行。今行くならどこに行きたいか。
関東で生まれ育ち、親戚もほとんど関東にいるので、なかなか関東から外へ
出る機会がなく、そんな私には修学旅行は大冒険のチャンスでした。

でも、ひねくれ者なので、あまりきちんと学びに行こうの精神で
挑んでなかったばかりか、えー行くのめんどくさい くらいの斜に構えた
厄介娘だったのではないかしら。
定番の京都奈良には一応密かに憧れてたのに、先生の我が儘で(?)
激渋な古都山口に行ったしね。ま、いいのだけど。

そんなわけで、今修学旅行に行くのなら。
まずは、『京都・奈良』に行って先人の足跡を体感したい。
定番のお寺巡りをしてみたい。
それと、関東とは明らかに気候や文化が違う『北海道』。
ここでも学び取ることはたくさんあるに違いない。

お勉強しに行きたい場所も、観光しに行きたい場所も
単純に遊びに行きたい場所もたくさんある。
今振り返ると、学生時代はもったいないことしたあと思う。
もっとたくさん吸収できることあっただろうに。
無駄に過ごした気もします。

ま、でも、勉強はやる気次第。いくつになってもできます!
学びたいと思った時が身につく時なんだと信じて!
今更遅いんじゃない、未来の自分と比べたら、今の自分が一番若い!
さあ!学びの時です!吸収しましょう!

(…着地点が思いもよらぬところになってしまいました)
(久々に文章を書くと、こういうことになるのでしょうか)
(次回からはもうちょっと冷静に書きましょう。反省…)

ブログネタ:今修学旅行に行くならどこに行きたい? 参加中