2025年3月6日午後 3:43 GMT+94時間前更新 Reuters
国際的な投資マネーの流れは、歴史に残るような貿易戦争が始まる兆しや欧州の大規模財政出動、最先端技術開発競争における中国の台頭などを受け、急変しつつある。
投資家にとっては、米国から本格的に資金が逃げ出す一大転換点が出現した可能性が示されている。
中国は5日、追加の経済対策を打ち出すとともに、トランプ米政権が仕掛ける貿易戦争の悪影響を和らげる取り組みを強化すると約束。その直前にはドイツで次期政権樹立に向け連立交渉中の各政党が、東西ドイツ統一以降最も大きな財政政策の見直しに合意した。
一方、米国のデータは経済の勢いが弱まっている様子を示唆し、トランプ政権が今週発動した関税が国内外に不安を与えている。
過去3年間はおおむね、投資家の間で「米国例外主義」が共有されていた。つまり米国は成長率や株価、人工知能(AI)開発などで他国より常に抜きん出ているのだと。
ただステート・ストリート・グローバル・マーケッツのマクロ戦略を統括するティム・グラフ氏は「世界は今、米国モデルが変わっていると認識している。われわれはその環境に順応しなければならず、米国はもはや貿易相手として信頼できないし、防衛力も自前で何とかする必要があると話題にしている」と述べた。