子供の頃に言われた

親からの言葉、周りの大人たちからのコトバ、

 

大人からどう接してもらうか、

大人が子供の接するときの雰囲気や空気って

 

 

親や大人が思う以上に

子供って敏感に感じるし見ているし聞いているよね。

 

 

大人が

自分のことしか考えないで発する言葉や振る舞う態度と

 

ちゃんと私(子供)や周りを思っての発言や振る舞い、

 

 

見てればわかる。悪いけど!

どっち側の人間かってことはね。

 

 

そういう、相手なしの発言や態度って

された側としては

積み重なると

「私なんて生まれなければよかった」

「どうせ愛されていない存在なんだ」

に繋がる要因になちゃうんじゃないかなー。

 

 

私はそうだった。

 

 

 

例え田舎の出身であろうと。

やりつけて(やりなれて)なかろうと。

脳出血の後遺症で手が痺れていようと。

 

 

そういう状況だからこそ

言ってくれる言葉、書いてくれるメッセージ、伝えてくれる思いって

相手の魂まで届くんじゃないかなと思うんだけど。

 

何だかうちの家族は違うみたい。

 

 

そう思うことは私のエゴなのかもしれないし、

相手の心を動かせるような伝え方や働きかけを

私自身ももっと磨かなくてはいけないね。

がんばれ、俺!

 

*  *  *

 

 

先日、弟夫婦に待望の第1子が誕生しました。

両親にとっては初孫。

祖母にとっても初めての曾孫。

 

 

私の誕生日の前日に、

甥っ子はこの世に生まれてきてくれました。

最高の誕生日プレゼント。

 

 

ちなみに私の弟は

私が4歳の時のクリスマスの日に生まれてきたから

弟は私に何度も最高のギフトをくれることで有名です。

 

 

 

甥ができてからの数日、

私の家族とのやり取りで感じたこと、

私がどう生きていきたいかを書いておこうと思って。

 

 

あの人がどうだ、この人がどうだ言うのではなくてね。

 

 

自分の生きる姿は

思っている以上に誰かに影響を与えているし

時として責任が生じているっていうこと。

 

 

私はバツイチ独身子なしで

出産経験もなければ子育て経験もない。

母になったことがないから

わからないことがたくさんある。

 

 

でも、別に母じゃなくたって。

子供を育てたことがないからって。

 

 

私が生きてきた経験そのものや

これから未来に生きていく姿、

持っていく志、

目指したい未来によっては

 

これから関わる子供達に与える影響は

多少なりともあるんだよなー。

 

ましてたまにしか会わない伯母ちゃんならなおさらだ。

(いっぱい会いたいけど)

 

 

正直周りに子供がいる生活がなかったから

今でもどう接していいかドギマギおばさんなんだけど

 

 

どんな甥でも

あたたかく見守る。ちゃんと見る。

 

そして、私は私で未来がよくなる!と

根拠のない自信だけはしっかり持って

 

甥のため、弟と義妹のため、

私をこの世に生み出してくれた両親のため、

両親を生み出してくれた両祖父母のため、

みんなと関わる全ての人のため、

仲間のため、広くは世の中の多くの人のため。

 

愛と責任を持って

朝起きて夜死ぬような1日を

生き切る日々を送りたいと思う!

 

 

「心を燃やせ!」

って煉獄さんも言っていた。