クリニックに来ています。


明日、掻爬するのですが
今日は前処置に来ました。


先ほど内診室に呼ばれて
子宮口を広げる処置、ラミナリアを子宮口に挿入されました。




ちょっと気持ちが乱されている真顔




内診室は
カーテンがばっちり閉められていて
向こう側が見えないから
人の気配はわかるけど
名前を呼んでくれないと
誰にしゃべりかけているのかわからない。





急に内診台上がってびっくりしたし

もう対応が雑すぎて
すごく心が乱れてしまった。



わたしがナースとして復帰するときには
忙しい中でもちゃんと
丁寧に対応しようと心に誓いました真顔



名前を呼ぶって大事。
今から何をするかその都度説明するのも
とっても大事。


何度もやっているから平気、
もう分かってることだから、言わなくても大丈夫、
じゃなく


その時々で痛みや辛さは変わってくるし
心のあり方も違うから


毎回初めての人に説明するような気持ちで。



そして毎回、
これが最後の関わりかもしれない、と思って。



人として生きる上でも
大切なことを学びました。


書いてたらちょっと落ち着いたかも。



明日は4回目?5回目?の掻爬
今までは大学病院でやってたけど
今回は不妊治療のクリニックではじめてやるので
ドキドキしますが
がんばろう。