今日は

文京区根津で開催された

胎内記憶の池川明先生と薬を使わない薬剤師宇多川久美子のちょっと素敵な妊活セミナー

に参加させていただきました

{DDEB99F6-656B-4341-B3A6-DB5CAE2C77CF}

子宮委員長はるちゃんのブログで
池川先生のことを知り


赤ちゃんが欲しい人は
3ヶ月の赤ちゃんを30分抱っこすると3ヶ月後に子供ができる
というフレーズを
色々な方のブログで見かけて

いつかお話を聞いてみたかった方のひとりでした



Facebookを見ていた時
たまたま友達になっている方が
このイベントに興味ある、と
流れてきたのを見つけて参加できたのですが


本当に楽しくてあっという間の時間でした

ずっと話を聞いていたかったくらい



ファスティング、オートファジーの話


赤ちゃんはお母さんを選んでくることとか

子宮にあいさつする話

活性酸素の話

チームスパームとエッグシスターズの話
(これが一番感動した!)


有名クリニックの受付さんが知る
妊娠するのはこういう人、という話

3ヶ月の赤ちゃんを30分抱っこすると3ヶ月後に妊娠する、というのは◯◯を開くため、だとか


浮気は◯が悪い話とか


もう面白かった話がいっぱい!




婦人科のお勉強、もっとちゃんとしたくなったし

わたしは病院で働く看護師よりも

病気にならないようなアプローチができたり

大人になって困らない、正しい性教育を伝えたり

女性がもっと自分の体を好きに、大切にできるようなアプローチができるようなことをやっていきたいなぁなんて
思い描いてしまいました


自分が正しい知識も持てずに
自分の体をおざなりにしてきてしまったからね…



お食事会、参加すればよかったなぁ…