私が出産をしたのは24歳。
 私が助産師になったのは39歳。

 助産師になった私が脳動静脈奇形を有していた私の出産を振り返ると、恐ろしいです。

 妊娠経過は良好、血圧、血糖値上昇なし。胎児発育週数相当に順調、基礎疾患なし。

 これが24歳の私の妊娠経過。経過は良好と判断です。しかし、脳には奇形があったのです。目には見えない、症状もない。妊娠中、分娩中に脳動静脈奇形が破裂していたかもしれないのです。
脳出血をした時意識鮮明でした。頭痛は激しかったです。もし、分娩中に頭痛を訴える産婦がいたら、多くの医療者は血圧を見るでしょう。しかん発作を考えます。たまたま破裂せずにお産することができましたが、やはり何が起こるかわからないのが人生です。異常と正常は紙一重である。