日本海 イカメタル&神戸 ツバス狩りのダブルヘッダー | やる気のある魚だけ釣る日記

やる気のある魚だけ釣る日記

ヤフーブログから来ました♪
新参者ですが宜しくお願い致します。

2019年8月24日(土)

 

前回のイカメタルが悔しくて、こっそり違う船を予約♪

 

一、二年前にへっぽこさんと一緒に乗った船・・・その時は私とへっぽこさんだけ各一匹青物が釣れて、他は根魚だけという厳しい日だったが(汗)

 

まあ、盆が明けて悪い潮も無くなって釣果が戻ったみたいやし大丈夫やろ~と予約したあとに連日の大雨・・・嫌な予感(汗)

 

当日の昼に出船確認すると船長から

 

「雨が底まで入って活性が低いので、オモリグと30号までは持ってきてください。あと、荒れる予報があるので早上がりの可能性があります。」

 

え~またかいな!!行く前から死刑宣告・・・残酷すぎる(涙)

 

二日前に10号12号のスッテとか買ったのに全部無駄やん!!

 

クーラーも25ℓの小さいのにしてアルミトレー1枚だけ入れといた・・・どうで釣れへんしな~

 

港に1時間半前に着いたけど、どこか分からん?ここであってるんかな?と思いつつ日陰で準備してると船の周りに人だかりが。

 

あれか!と近づくと船が違う・・・港違いで一つ手前の港やったみたい(涙)

 

港に急ぐ私の前に一時間に一本しかないであろう路線バスが行く手を阻む・・・この光景は前にもあったような?

 

そういえば初めて来た時も同じ間違いをしてギリギリに到着したことを思い出した・・・・デジャブやね(笑)

 

港に到着して、二組の代表と私の三人でジャケンして席決めです。

 

いつも負けてへっぽこさんにダメ出しされる私ですが、今回は勝った♪

 

一番後ろをゲット♪前回、ずっと後ろに流れてたから今回も同じやろと単純な理由です。

 

ジャンケン勝ったし、いけるんとちゃうか?と思いつつ、始まってみるとなんも当たらん!!

 

船長がオモリグでやってみてと言うので、やってみたけどイマイチ何をやってるか分かりません・・・だって初めてやし~

 

適当にやってたら、周りがポツポツ釣れ出してええな~思っていたら

私にも釣れた♪しかもアタリがちゃんと分かった!

 

しかし、ここから長い沈黙。回りも釣れてない・・・

 

仕掛けもなんかおかしい気がするので上げると潮が早いせいとヘタクソなせいで絡まってる。ラインもヘナヘナになったので、枝仕掛けに変更した。

 

すると、オバマリグに変更してからバラシながらもポンポンと3杯追加♪

 

立ってる時はアタリがイマイチ分からんかったので、座ってやってみたら急にアタリが分かるようになりました♪

 

これならイケる!!後ろの人には及ばないが、10杯はいけるんとちゃうか?と思って必死にやっていたら、船長から

 

「オモリグでやってみてください!一番釣れますから♪」

 

それは分かってるけど、仕掛けが絡まるし初めてでよう分かりませんねん!

 

しかし、船長のアドバイスを受けて再度オモリグにチェンジ!

 

マンツーマンで指導を受けて頑張り、何度かアタリがあったが乗せきれず・・・こんなに丁寧に教えてもらってるのに申し訳ない(涙)

 

すると、後ろがオモリグでバンバン釣り始めた。お上手です。

 

船長に上げてみてくださいと言われてあげると~

 

「あ~これはウキスッテなので、これはダメです!エギに変えてください」

 

二日前にエギやと思って買ったのがオモリ付いてないスッテやったみたい・・・すみませんね、素人なんでそこまで見てへんかったし、これで三杯釣れたからって理由でつけたんやけどアカンかったみたい(汗)

 

 

これのレッドグリーンで30分以上やってた・・・エギに見えませんか?よく見たら錘が付いてないけど(汗)

 

再度、エギを付けてやってみる!!

 

教えてもらったとおりにやりますが、全く釣れず我慢できずに船長がいなくなった瞬間にオバマリグに変更した・・・・スミマセン!

 

すると、即アタリ♪で一杯ゲット!更に続けてゲットして10分で三杯釣れた♪仕掛け替えといてよかった~

 

ただ、連続で釣った私を見る周りの目が、

 

「急にどないしてん!お前!」みたいな視線が痛かったです(汗)

 

また、船長がやって来て釣ってる人のアクションを教えてくれたので、再度オモリグに変更した。なんか申し訳ないし(汗)

 

その後、ようやくオモリグで一杯ゲットできた♪

 

23時前から急に風が強くなり、23時過ぎに早上がりで終了になりました。

 

トップ20杯と厳しい日で、前回みたいにプチラッシュもなくて気がつけば前回よりもアカン日やったというオチやった(笑)

 

最初からオバマリグ一本やったら10杯はいけたと思うけど、マンツーマンで教えてもらえることも少ないやろうから結果は不満やけど内容は満足してます。

 

船長さん、色々教えてもらってありがとうございました♪また、行かさせてもいます!ほんと親切な船長でした。

 

今回は涼しかったせいもあるけど集中できてたのかアタリがよく分かった。前回は多少熱中症気味やったのもアカン理由の一つやったんかな?一回も分からんかったし。

 

目標の二桁には届いてないけど、オモリグ仕掛けの絡まりに気がつかず無駄にした時間や早上がりなどで前回より条件が悪い中で7杯と前回より多少でも釣れたのは良かったです。サイズもええのが三杯釣れた♪良型は私のイカを楽しみにしてた社長に差し上げました。

 

9月に予定してる三回目は絶対に二桁釣ってやる!!

 

次回は頑張りま~す♪

 

で、いつもならここで終わるのですが、やはり釣れないストレスは発散したいので、べいとまんを誘って神戸港で待ち合わせ~響さんも行くって言ってたしね。

 

第二ラウンドはツバス狩りや!!!これなら負けへん!!

 

神戸港に3時に到着してGO~私は体力温存して夜明けから開始!!

 

鳥も沢山いてええ雰囲気♪

 

これは鉄板パターンかも?とジグからチビバッカーに変更~すると、アタリ!即バラシ・・・これが4回続き嫌な予感、前回はサバだけやったしな(汗)

 

周りではツバスが釣りあげられていく・・・やばい、俺だけやん!!

 

焦りながらもやっとツバスゲット♪やっと、スピードパターンとタナ、ヒットポイントが分かった!!

 

そこから怒涛のツバスラッシュ♪ベイトマンとガンガン釣り上げていきます!カツオの一本釣りみたいで楽し~♪

 

ツバスてんこ盛り♪サイズは35~40cm

 

二人で30匹近く釣れてクーラーが満タン!!途中からリリースするだけなんやけど、捨てるつもりで釣るのもイマイチなので私はヤメ!!

 

このサイズが二桁釣れると楽しいですね♪

 

そして嬉しかったのが響さんのお連れさんが隣で投げてたんやけど、私に

 

「真似してタモ使わずにブッコ抜くことにしました♪」

 

と声を掛けてきてくれた!さっきまでタモでチマチマ入れてたもんね~

 

そう、ツバスは潜らせずに一気に水面まで上げて、そのままブッコ抜く♪これが一番!

 

船ではサッパリやけど陸なら勝負できるな♪

 

ちなみにヒットパターンはロッドを下げてアクションは一切入れずに上層を等速普通巻き。べいとまんも同じやったな~流石やわ!

 

ツバスやハマチは早巻きが基本やけど、活性が高い時は普通に巻いた方がパターンにハマることが多いです。

 

満足して迎えが来るまで昼寝。

 

帰りは私もべいとまんも満足してほっこり♪また、いこね~

 

そして、12時から〆の第三ラウンドは仕事!!

 

既にHPが無い私は働いていた記憶が殆どなく・・・

 

声を掛けても「へんじがない・・・ただのしかばねのようだ・・・」やったみたいです。

 

半分意識が無いながらもキーボードは叩いていたみたいで、間違いも少なかったみたいです(笑)


適当な時間になったのを見計らって、後はよろしく~と先に撤収しました。今日はもうアカンわ~皆さんスンマセン!

 

今回は疲れた~最後の仕事だけが余計やったな!

 

夏も終わって、やっと一年で一番楽しい季節の始まりですね♪

 

私も無理せず頑張ります~もう、陸と船のダブルヘッダーはやめとこ。